チームラボアイランドへ

2016-05-01 22:44:09 | 次女のエピソード

先日TVをつけていたら、「青森県初上陸! 学ぶ! 未来の遊園地」となるものが。
いろいろなアートとITの融合みたいなイベント・アトラクションを発表しているチームラボのイベントだそうで。

それが県内のイオン下田に来るという告知。
それまで本を読んでいた次女が、凄い勢いで起き上がり、じっと画面を凝視。
そのあとのお願い攻勢により、急遽行くことにしました。

混雑が予想されるので、GW前期最終日の開店直後を狙って出発。
計算通り10時に到着しましたが、当日券を買った分だけ時間ロス。

それでも20分待ちくらいで入場できました。
妻と長女は入らなかったのですが、あとで聞いたらかなりの行列になったとこのこと。
まさに間一髪でした。

さて、中に入るとあとは自由です。

例えば「お絵かき水族館」というもの。
これは魚の絵に色塗りをして、それをスキャンしてもらうと・・・投影されている水槽に現れて泳ぎだします。

その他にも光の色が変わるバランスボールみたいなのを転がして遊ぶもの。

更に、テーブルに投影された小人に、手やコップなどオブジェクトを当てると、小人がジャンプしたりアクションを起こすというもの。

どれも創造性や物理学、表現力などさまざまな能力を育む目的で考えられたそうです。

次女がそれこそ時間を忘れて遊んだので、妻や長女と合流すべくホールから出たら、もう目に力がなかったです(笑)

まさにデジタルとアートと知育の融合!
なかなか面白い試みでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿