好き嫌い

2008-12-30 21:57:48 | Weblog
全く年末らしくないネタになってしまった。

ぶっちゃけて言うと、自分はブロッコリーとアスパラガスとカイワレが苦手である・嫌いである。
そのことを前提に置いて話を進める。

基本的に偏食気味だった長女だが、次女が離乳食を何でも食べるのを見て以来、負けていられないとばかりに何でも口に入れるようになった。

そして本日のおかずにブロッコリーが出現!
当然自分の皿にも!

いざ夕食が始まる。
やがて長女がブロッコリーに手をつけた。
「あたし 今日頑張ってブロッコリー食べる!」と宣言。
(何度か食べているが、好物ではないので食べる前に宣言するのが癖)

それはいいんだけど、
「だからお父さんも一緒に食べて!」とな。

・・・・・ぇえぇ!!!!

「そ、それは・・・(言葉に詰まる)」

内心で思考する。
(どうしよう、正直に「食べたくない」と言おうか、いやいやそれは長女がせっかく何でも食べようとしているんだから駄目だろう。
「お父さんも食べないなら、あたしも食べない」と言いだしかねない。

ではマジックの技術「ミスディレクション」を使うか。
(右手に注意を集めた隙に、左手で隠し動作をする技法)
長女の注意を逸らして、素早くブロッコリーを隠し取るか!
いやいや、それはいくら何でも姑息過ぎるだろう。
第一、マジックテクを使うにはあまりにみっともないシチュエーションだし。

・・・他に代案が浮かばない。
仕方ない、父の威厳を保つため、食べるしかないか!)
とまぁ、至極もっともな結論になった。

そこで苦手食物に対して、伝家の宝刀である「醤油」を使うことに。
ブロッコリーの味を醤油の味でうち消す!
苦手な味を感じる前に、素早く噛んで飲み込む!

フゥ。
どうにか面目を保つことが出来た。

・・・どうにも生活感溢れる日記となってしまった。
こういう恥さらしな内容で今年を終えていいのか俺?って感じである。
明日はもっと高尚な内容を書かねばいけないんではなかろうか?

雪遊び

2008-12-29 22:27:29 | Weblog
ようやく寒波も収まり、青空が広がった市内。
これで活動できる!とばかりに年末の買い出しであちこちが混雑していた。

よし、せっかく青空になったんだから雪遊びをしよう!
こんなとき遊ばずしていつ遊ぶ!とばかりに長女を家の前へ連れ出す。

そりやスコップを持ちだしてそれ!

雪を積み上げたり、踏み固めたりする。
飽きると隣の平地で、長女をそりに乗せて走らせる。
雪玉をつくる・・etc

うーん、久しぶりの雪遊びだった。
明日も晴れたらまたやろうっと。

妻ダウン

2008-12-26 23:38:13 | Weblog
24日から妻がダウン。
理由は吐き気、下痢。感染源は不明だがウイルス性(ノロ?)のようだ。

25日
実母ダウン。症状は同じ。
そして自分もダウン、ただし38℃の発熱のみ。

26日
実父ダウン。症状は同じ。
自分の発熱は一夜ですぐに回復したが、この調子では娘たちに空気感染しないか注意しなくては。

一足早いプレゼント

2008-12-23 23:48:28 | Weblog
タイトルを上記にするかそれとも「姉妹喧嘩」「クリスマスの乱」にするか悩んだ。
何故なら・・・

昼間に、隣市に住む実弟がクリスマスプレゼントを持って訪れた。
独身で、子供に全く興味のない実弟なので意外なのだが、姪である姉妹だけは可愛がってくれる。
長女が乳児のとき、抱っこしたい発言をして、自分と両親は内心えらく驚いたものだ。
どういう風の吹き回しかと。

それはさておき、
どこの家庭もそうだと思うが、祝日である今日が、まるでクリスマス当日のような催しをすることになっていた。
両親、自分ら長男一家、実弟とでケーキを囲んで騒がしく食べる。

明日は実弟は来られないので、一足先にと長女にプレゼントをくれた。
ポケモン好きは知っていたので、ポケモンフィギィアで使用する「メガコロシアム」である。

長女の狂喜乱舞といったらもう!
脱兎の如く、フィギィアを持ってきてコロシアムにセット!

バトルフィールドに2体置き、レバーをガチャガチャ回してどっちかを場外に落として勝敗を決めるものだ。

そして長女同様、目の色を変えた奴がいる。
次女である。
最近では長女が使っているおもちゃが欲しくてたまらないお年頃らしい。
長女が留守のときは、次女用のおもちゃで遊ぶのだが、長女がおもちゃでもお絵かきでも人形遊びでもしていると、それらを放り投げ高速ハイハイで奪いに来る!

そんな次女が、目を輝かせてポケモンで遊んでいる長女のおもちゃに興味が出ない訳がない。
ハイパー高速ハイハイでテーブルにたどり着くと、四肢の限界まで身を乗り出してコロシアムを取ろうとする。
長女「(次女の名)!これはダーメ!! おもちゃあるでしょ!」
次女「あぶー!!!あぶー!(まさに猛烈抗議といった態度口調で)」

これにはまいった。
普段はおもちゃを取りに来ても貸してあげる長女だし、貸してくれないときも他ので気を逸らすとすんなり忘れる次女だが、このときは姉妹双方譲らず。

次女が昼寝すると長女は、もうこっちが(ポケモンもういいよ・・)と思うほど遊びまくった。
夕飯後もずっとそれ一色。

何というか、クリスマスの祝いのはずがすっかりポケモンdayとなってしまった。

よほど嬉しかったのか、風呂の時も長女は「あれ欲しかったの!」と言っていた。
実弟よ、どうもありがとう!
って、本人には既に伝えてますけど改めて、ね。

二人で寝る!

2008-12-20 23:19:13 | Weblog
最近、妙にというか急にというか、長女が親と一緒に寝ようとしない。

ある日から、妻が姉妹の寝かしつけに入ろうとしたら、
長女「(次女)と二人だけで寝るから(寝室から)出ていって。」とのたまう。
妻、微妙にショック!

それからというもの、次女が先に寝ると長女は妻を追い出して姉妹だけで寝るようになった。
これは自立なのかな?それとも反発なのかな?
いまいち両親は長女の真意を測りかねている。

そして今日も親は寝室から追い出された・・・

終業式

2008-12-19 23:32:52 | Weblog
本日をもって幼稚園年中の二学期終了となりました。
さあ、長女は明日から冬休み!

でも本日、自分は職場の忘年会にて長女と次女に会えずじまい・・・

しかも来週も別件の忘年会がある。
年末だから仕方ないけど、姉妹には寂しい思いをさせてしまう。
今年は年末年始の休みも長いし、そうなったら沢山遊ぼうな!

100まで数えた!

2008-12-15 23:47:59 | Weblog
長女が今日、1~100まで通しで数えきった!!
家族一同で誉めまくった。

なぜなら、1~30くらいまでしか教えていなかったのに、それ以降を自分で推測しながら数えたからだ。

あともう一つ数に関して誉めたことがあった。

妻が遊びで長女に出した問題
「チェリンボ(ポケモン)が5匹いました。
 そのうち2匹がチェリムに進化しました。
 まだチェリンボなのは何匹?」

長女は「5-2=3だね!」と答えた!
以前までなら、ただ単に「3」と答えるところを、数式に応用して返答するところに両親ビックリ!!!

二人で「オオ~!!凄いね~!!」と誉めると、長女照れ照れ。
もちろん、5歳3ヶ月というこの月齢で出来たのが標準的なのかどうか、自分は他の子と比較していないので分かりません。
それでも、他の子ができるかどうかではなく、我が長女の頭脳が進化していることを嬉しく、そして誇りに思います。

Yes!映画館へgogo!

2008-12-14 23:51:14 | Weblog
本日、「劇場版・Yes!プリキュア5gogo お菓子の国のハッピーバースディ」を長女と見てきました。
今や長女の好きな番組はポケモンに取って代わられ、次点に降格した模様。
それなら今年は見に行かなくてもいいのかな、と思っておりました。
しかし妻の話では、CMを見つける度に「これ観たい~」と言っていたそうな。

どうせ観るなら子供たちが冬休みに入る前に観てしまえ!という訳で本日とあいなりました。

午前の部に行ったのですが、ついてビックリ。
何でこんなに子連れが多いの?もうプリキュアって公開して1ヶ月も経ってるのに。
・・と思ったら大半は「WALL・E ウォーリー」が目当てだったようでした。

さて見終わった感想ですが、長女曰く「面白かったけど怖かった。」だそうで。
理由を説明しよう!
・・・って、そんな大した理由じゃないんですけど。

ただ単に、プリキュアたちが敵キャラにボコボコにされるのが生理的に嫌だったようです。
TVでは怪物?と戦うから怖くないし、やられても最後は勝つことを知っているんですが、映画では前回も今回も人間相手ですし、先が読めないので本当に倒されちゃうかも・・と怖くなったような。

更に今回は主人公キュアドリーム(のぞみ)と、相思相愛(だと思う)のココが肉体を支配され、対決することに!
長女にとっては、仲良しの二人が戦うシーンは観たくなかったようです。
ついでにダーク・ココも怖かったと感じたようです。

確かにバトルシーンは多少眉を潜めたくなるかな。
アクションに見慣れた成人ならともかく、あのハイスピードバトル・殴る蹴るの肉弾戦は幼稚園児にはどうかなぁと思います。
大人目線で観るなら、児童・低学年向け映画とは思えぬ作画クオリティとテンポの良さは素晴らしいと思いますが。

来年春には新作長編が上映されるようですが、長女はどうかな?
今シリーズでそろそろ卒業かな?

さらばノンタン

2008-12-09 23:03:05 | Weblog
えっ?!!

本日「ノンタン作者6月に死去」という記事の見出しを見つけたとき、思わず声に出して驚きました。
マジですか~!!
何だかとてもショックなんですけど。

もうノンタンの新作読めないのかぁ・・・・

長女の読み聞かせに、それはもう活用させていただきました。
お気に入りの「ノンタンおよぐのだいすき」「ノンタンこちょこちょこちょ」などは数え切れないほど、読み飽きるほど繰り返し読んだものです。
アニメ版にも大変お世話になりました。

60歳ですか、うちの親くらいの年齢の若さでお亡くなりになるとは早すぎます!

キヨノサチコ様にご冥福をお祈りいたします。

嬉しい手紙

2008-12-06 23:42:16 | Weblog

昼間長女と遊んでいたら、手書きメールの交換をすることになった。
そんでもって画用紙とクレヨンや鉛筆を持ち出して、二人で書き始める。

・・・・・

長女は幼稚園のリュックに、二人で書いた手紙を入れた。
しばらく部屋をぐるぐる回ってから自分のところに到着する。

長女「運び屋が手紙を持ってきました~」
郵便屋さんではなく、運び屋と言われると多少アングラに聞こえるが、まいいか。

同じ部屋で書いたが、内容を見なかったので(どれどれ~)と手紙を開く。

その内容が上記の写真である。
「おとうさん おしごとたいへんね おとうさんへ」

読んだ瞬間、長女の優しい言葉にちょっぴり涙腺が緩みかけた。

いつもはふざけて騒ぐわ、人の話は聞かないなど手間をかけさせてくれる長女だが、ちゃぁあんと根底には優しい気持ちが育っていたんだぁと嬉しかった。

そしてこの手紙は、何番目かの長女からの宝物記録としてファイリングをしてあります。