長女の部活が始まってから、休日が休日でなくなることが増えました。
中学で運動部やってる家庭は、皆の協力が必要だと聞いたことがありますが、なるほどこういうことか!と思います。
今日も運動公園でテニスの大会があり、朝7時半にコート集合とのこと。
距離がある場所なので、6時45分に自分が長女を送って行きました。
一方、次女は市内の「あおもり北のまほろば歴史館」でこの土日だけのイベントがあり、それに行きたい!と。
何やらアクセサリー作りなどのワークショップがあるそうで、興味津々な様子。
自分が送ってきて今度は入れ違いになるように、妻と次女が出発しました。
妻が次女の写真を合間合間に送ってきましたが、どれも真剣にブレスレットなどを作っているもの。
話によると、それ以外のときも館内散策もスキップをするように楽しみ、展望フロアでも熱心に眺めたりしたそうな。
次女はラジオ体操も熱心ですし、生き物や植物の世話も面倒がらずにやります。
通信簿にも書かれましたが、積極的な行動や発言は尻込みしますが、学力もやるべきこともきちんとやる子です。
長女と別に時間を過ごすようになってから、急激に(なんでもやってみたい!)系の言動がみられます。
長女との2人の世界から、もっと社会的なことに関心が向いてきたのでしょうか。
我々としては、次女がせっかくその気になっているのであれば、出来る限りの体験をさせてあげたいと思います。
今が絶好の時期なのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます