cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

イカロ@中目黒

2012-02-11 | 外ご飯
恒例となったお楽しみの美食会



今月は先月のブッパに続いて中目黒にて。



その前にPちゃんと表参道にて旅の打ち合わせ



2009年にオープンしたA0ビル4階、カフェ・ラントマンへ。

ウィーンに本店を構える由緒正しき伝統的なカフェです。



母のお友達のつながりでの知り合いが

こちらで働いているということで

伺ったのですが生憎ご本人はいらっしゃらず。




何の打ち合わせかというと

Pちゃんと2月下旬にフランスに行くのです。



いつものようにパリで現地集合なので

ざくっとお互いの行程を把握しつつ。

こちらのカフェ、インテリアもエレガントで

大きめのソファも居心地良し。

お料理も美味しそうでお勧めの穴場です



しかし日が長くなりましたね。

まだまだ寒さは厳しいけど確実に春は近づいています。



***************************



今月の美食会はイカロ



北イタリアでもオーストリアに隣接したトレント県で長く修業した

宮本シェフのお料理を楽しみにしていました



ちなみにミシュラン★だそう。

女性4人なら前菜2皿とパスタ2皿が目安とのことですが

欲張ってそれにメインのお肉も追加。



前菜1皿目。本日のオススメから

ウナギのマリネ マントヴァ風 ハーブサラダ添え。

ウナギをこういったお料理でいただくのは初めて

脂が上品で添えられたハーブと共にいただくと最高!



前菜2皿目は、じゃがいもをまとった白子のソテー アラビアータソース。

メニューを見た途端“白子”の二文字に釘付けの私…。

冬限定の人気の一皿だそう。



オープン~。

カリカリのじゃが芋の中にはとろーり白子。

カリッ、とろ~の食感の対比がたまらんです。

添えられたソースもピリッと辛くて

白子の甘さが際立ってました



続いてパスタ。

前菜もパスタも個々のお皿に取り分けて

サーブしてくれるのも嬉しいです。



1皿目。

スパゲッティ しらすとブロッコリーのソース 伊産からすみがけ。

しらすとからすみの旨みがパスタに絡まって。

結構辛みが効いていて私好み。

よく茹でたブロッコリーをソースに、のパスタは

よく作っていたのですが

しらすとからすみの組み合わせは今度やってみよう♪



パスタ2皿目。

タリアテッレ 猪とちりめんキャベツのラグー。

猪肉って牛よりあっさりしていて美味しい。



メインは熊本産 馬フィレ肉のグリル。

プラス千円で伊産黒トリュフをかけてもらえます。

これにももちろん、たっぷりかけてもらいましたよ~。



お腹いっぱいでデザートまでありつけず。

甘口ワインでほっこり。



サービスで出していただいた

オレンジのピールが甘ったるくなく美味しくて

手が止まりませんでした



(2012/2/9)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿