cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

五指山@神田

2012-02-10 | 外ご飯
本社は豊洲ですが半年~年単位で勤務地が変わる旦那。



この数カ月は日本橋~小伝馬町周辺の勤務で

そこから眼と鼻の先、神田勤務の私は、それを聞いた時

神田界隈(特に飲み屋)をさらに開拓だ~~などと

ほくそ笑んでいたのですが(笑)。

実際は1杯飲めるような時間に仕事が終わらず

タクシー帰宅もままならない状態。(旦那が)



そんな中、本当に久々に

お店が開いている時間に仕事を引き上げれたようで

夜に行ってみたかった中華「五指山」へ。



以前は松陰神社前にあったようで

常に満席で好評を得ていたようですが

なぜか神田へ移転。



濃厚な坦々麺と山椒たっぷり痺れる麻婆豆腐を

ランチでは何度か確認済。



お店の外観からは想像がつかないほど

本格的な味わいにぜひとも夜、来てみたかったのです

メニューには見慣れない希少な部位がちらほら



本日のおすすめ♪

西川ファームの冬ター菜炒め。

小振りなター菜がたっぷり。

塩と油中心のシンプルな味付けで

野菜の甘みが引き立ちます。

添えられた小海老の発酵調味料“蝦醤”を

ちょっと付けると味がぐっと引き締まる



芝海老と海苔のえびみそ煮。

口の中が磯の香りでいっぱい!



揚げトーフと香菜のピリ辛腐乳煮。

これまたマニアックな逸品

熱々の揚げたて豆腐を

腐乳ベースのソースでまとめて。

そして中にもたっぷり香菜の茎が

入っているのです!



マーボー土鍋ご飯。

ランチでも可食の名物ご飯。

唇がピリピリ痺れるほど山椒が効いて爽快



こちらも人気・坦々麺。

スープの濃厚なとろみがすごい!

クリーミーで胡麻の風味が楽しめます♪



マニアックなお料理も試してみたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿