cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

香港 美食旅3 大會堂 美心皇宮

2013-02-08 | 旅(海外)
香港2日目。



朝はゆっくり過ごしお昼は中環で飲茶をいただく予定。



今でこそ九龍島~香港島は地下鉄であっという間ですが

かつては貴重なあしだった

ビクトリアハーバーを往復するフェリーで渡ることに。



自動発券機に群がり

おもちゃみたいなコイン切符をゲット。
 
ちなみに2.5HK$。



近代的な地下鉄に比べて

フェリー乗り場はぐっとレトロな雰囲気。




さー乗りましょー。




のーんびり揺られていたいところですが

10分も経たないうちに、あっという間に到着。




中環エリアは超高層ビルがニョキニョキ建ってます。

西洋人が多く住むエリアなので

雑多さは皆無。綺麗で洗練されています。



昔ながらのワゴンスタイルで飲茶を、ということで

香港大会堂 (シティホール)の2階にある美心皇宮(マキシムズパレス)へ。

老舗とは聞いていたものの

数百人は入れそうな見渡す限り広ーーい部屋には

シャンデリアが輝き、豪華な雰囲気。

12時を回ると満席で入れないそうで

11:30~12:00の入店がオススメ。



鉄板の蝦餃(エビ入り蒸餃子)。

手前は帆立の貝柱入りスープと一緒に蒸した餃子。



どんどんワゴンが回ってくるので

ついついこれもあれもと欲張って…。

中央の茶色いのは鶏の足「鳳爪」。

コラーゲンの塊♪

手羽先感覚で骨周りの肉をムシャムシャ。



ワゴンのおばさんが

メニュー表にハンコを押してくれるシステム。




お野菜も摂取ね、カイラン菜のニンニク炒めなどは

ワゴンからではなく別途オーダーします。
 
飲茶で一番好きかも??な大根餅♪



小籠包と腸粉。
 
腸粉はお米の粉を布状にしたもの。

これは中に海老が入ってました。

きしめんを柔らかくした食感。

コレ自体に味がないからタレが味の要。



汁ものを欲して贅沢にフカヒレ入りスープ。




お腹がふくれる頃になると

デザート系のワゴンもちらほら。

夜上海でいただいた原木桶豆腐花がここでも登場。

いかがかね~とおばちゃん。



Tさんが大好物という香滑奶黄包(カスタード饅頭)。
 
熱々の饅頭の中に卵黄が効いたカスタード餡。

これは確かにくせになりそうな味わい。



椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)や

芒果布甸(マンゴープリン)。




お店を出る頃には場内ほぼ満席。

お店の前には順番を待つ数十人の人だかり。



人気飲茶は早めに入店!が鉄則ですね。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2017-01-13 21:25:15
素敵なお店ですね
ここは、飲茶は夜も食べられますか?
返信する
*よしさん (cahors)
2017-02-01 12:00:38
こちらは
ワゴンスタイルが減っている香港でも
貴重なお店と思います。

飲茶が中心なので夜ももちろん!

詳細はこちらをどうぞ
http://www.hongkongnavi.com/food/327/

ワイワイガヤガヤ活気に満ちた雰囲気も
香港らしさを楽しめるひとつかと。

人気のお店なので
早めに行かれるといいかと思います♪
返信する

コメントを投稿