cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

高菜の煮物

2014-03-27 | 家ご飯

昨日の晩ごはん



母が送ってくれる愛媛の生の高菜。
 
アクがあるので下茹でします。



水を絞って適当に切って
いりこと昆布と一緒に煮ました。
 



ちょっと味付けが薄くなったけど故郷の味。




春キャベツ入りポークビーンズ。




菜の花と椎茸の白和え。




ブロッコリーと新ワカメと赤海老のサラダ。

お刺身用の赤海老はさっと湯通しして半生で。
頭の味噌に、ナンプラー、ライムで味付け。
たっぷり新ワカメが美味しい。



昨日の朝、けんか、というか私の機嫌がよろしくなく。
普段なら気にならないことにイライラ。
(小っちゃいことなんですが。
ドアをちゃんと閉めない、洗濯機を予約しているのに
脱いだ服を、洗濯機に入れてくれかった、
ゴミ箱がいっぱいになっているのに無視…などなど)
思うこと、がーっと口にしちゃって。
そのまま見送って、自分でも自己嫌悪になるんですが。



そうしたら
ごめんね、以後気を付けます。これで許して、とニャンコグッズ。&プリン付き(笑)。

買っている時の姿を想像したらおかしくて。

私も伝え方、気を付けないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿