cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

しじみと実山椒の炊き込みご飯

2012-06-20 | 家ご飯
日本列島を一気に通過した台風4号。

凄まじく強い風と雨でした。。。

もっとも関東に接近している時に帰宅したので

もはや傘の意味はなく全身ずぶ濡れ



一夜明けて、今日は青空が広がってますが

気温が32度まで上がるそうです。



昨日の晩ご飯は魚中心。

閉店間際のスーパーの魚売り場はいつもスッカラカンだけど

昨日はさすがに色々残ってて(笑)。



イワシのサラダ。




ブリカマの塩焼き。

ブリは切り身よりカマが好き♪

おろしたての大根たっぷり、は欠かせない。



インゲンとゆで卵のポテサラ。




京水菜の卵とじ。

火を入れてもシャキシャキの京水菜。

ふんわり卵でとじました。シャキッ、ふわ~が美味しい♪



最後はしじみと実山椒の炊き込みご飯と豚汁。

この炊き込みご飯は母直伝のレシピ。

乾燥しじみと調味料少々でご飯を炊いたら

実山椒を混ぜ込みます。

しじみの旨みと実山椒の香りが病み付き。

母は2割ほどもち米にしておこわっぽく仕上げてます。

どの方にも好評でホームパーティーの時は

よくおにぎりにして出してました。



久々に作ってみたけど美味しかったな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿