cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

富麗華@麻布十番

2011-08-07 | 外ご飯
土曜日の昼は、いつも何となく時間が過ぎて、気付けばどこのお店もラストオーダー。。。



になりがちなので、この日は、ちゃんと予定を立てて!予約もして伺いました。



ミシュラン★★の富麗華へ。



まだミシュランに載る前に、旦那が仕事の接待時に上海蟹をいただき、

それはそれは絶品だった、とのことで、母や従兄弟、そして旦那と4人で行ったことがあります。



その時は生憎、上海蟹のシーズンではなかったのですが、

二胡と箏の生演奏を聞きながらの食事は、格別に優雅で強く印象に残っています。



でも、大学生の従兄弟(男・運動部)は、お酒も飲まないし、なんせ大食いなので、

その後に行ったカフェで大盛りのオムライスを平らげてました(笑)。






本日は、飲茶のコースを。点心と中国茶を中心に楽しみます。



お茶は、

本山茶(ウーロン茶)or菊潽茶(菊の葉とプーアール茶)or花茶(中国式ハーブティー)の3種から、

1つを選べます。



菊潽茶(菊の葉とプーアール茶)。ポットは冷めないよう、キャンドルで保温。

お茶が減ると、すぐに足してくれて、細やかなサービスに感謝。



叉焼と揚げ点心2種。
 



香港蒸し点心3種。




リーフレタスのガーリック腐乳炒め。

臭~い腐乳もこうやって炒め物に少し加えると、味に深みが出ていい!家でも作ってみたいな。



叉焼チャーハン。




まだお腹に余裕があったので、酸辣湯麺を追加。

満足



デザートの黒ゴマプリンも濃厚で美味しかった♪



ランチだと気軽に楽しめてイイですね






その後は、ピュピュ~~っと移動して深大寺へ。




まずは、厄年の古いお札を納めて。

そして本命の、旦那の父のことを神頼み。



先日、病気が見つかって手術したのですが、まだ結果は出ておらず。



せめてもの思いで、手を合わせてきました。







きっと良くなるはず!





最後は、かき氷食べ比べ。ガリガリVer.とサラサラVer.。
 
食感はサラサラの方が数倍いいけど、シロップ少なすぎ。。。



ガリガリのメロン味の勝利



(2011.7.23)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿