cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

四川風ねぎ豚

2013-04-30 | 家ご飯
昨日の晩ご飯



家電量販店を2軒はしごしたけど
人の少ないことっ。(いつもに比べると)
良かったしみんな外にお出かけだったのかな。



グリーンピースと豆腐の中華風旨煮。

本当は海老でつくりたかったけど
ハムで代用。甘いグリーンピースとフルフルの豆腐が
優しいお味。スプーンですくっていただきました。



もぎきゅうりの浅漬け。

オチビなもぎきゅうりは柔らかくて
箸休めに最高。近所のスーパーにこれからの季節、よく登場するので
見かけたら浅漬けにして、生野菜が食べたい時に重宝してます。



えのきと新玉ねぎのラクレット焼き。

バターで焼いたえのきと新玉に
ラクレットかけて焼いただけ。
えのきのシャキシャキ感ととろりラクレットが絡んで
意外に美味しかったなー。



先日のピェンロー鍋に続き
dancyu 永久保存版 日本一のレシピから川津幸子さんのねぎ豚に挑戦。
基本に紹興酒やオイスターS、花椒をプラスした四川風ねぎ豚。
挑戦といっても材料と調味料入れて蓋して90分煮込むだけ。

事前にネットで検索すると濃いめの仕上がりだそうで
気持ち調味料は少な目で。
めちゃくちゃ柔らかくはならなかったけど
このガッツリ感は男受け良し(笑)。



前日の春キャベツとあさりのスープ蒸しの美味しいスープで
パスタ。あさりとキャベツを追加して更に旨みアップ!!




肉料理がもっと上手になりたい♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿