cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

八百屋のみーちゃん

2011-05-19 | 北千住
商店街パラダイス北千住の中で、近所のお気に入りのサンロード商店街。




旧日光街道から現在の日光街道(国道4号線)に抜ける200~300mの商店街に、

様々な個人商店があり、最近、新たに数店がオープンして益々、賑わいを増しているような。




レトロな手作り洋服やさん『透明マニラ』。近くに古着屋さんも。
 
女の子心をくすぐる個性的で可愛い洋服や小物たち。HPも素敵



やなか珈琲』や、自然派カレーが楽しめるバー『カレーバー・GAKU』。
 
↑注文ごとに生豆から焙煎してくれるそう。



珈琲があまり得意ではないので、こちらを利用できないのは残念ですが、

周辺に漂う香りで、いつも楽しませてもらってます



GAKUは、U字カウンターだけの小さなカレー&バー。



野菜ベースの超あっさりした、体によさそうなカレーが美味しい



地元で愛されているパン屋「ふらんすや」やインド料理「ナラン」。
 



そして、この通りの名店『マルイシ増英』。

練り物やおでん種のお店。店頭で揚げていて、本当に大人気。



夕方に行くと、もうケースはガラガラで、欲しい種類は、早めに行くべき。

長ネギ・あさり・一味唐辛子が入ったピリ辛の“千住揚”が名物ですが、

私は“もやし揚”がお気に入り。



もやしが入った揚げ物って珍しくて、シャキシャキした食感が旨い。(いつも売り切れてるけれど




何年か前に綺麗に改装されたけど、その前は風情ある店構えで、

映画の撮影にも使われたと聞いたことあるような。。







この怪しい謎のお店は、卵パックしかないから卵専門店
  



近寄ってみると、看板にゃんこが、お昼寝しながら店番中




野菜と果物目当てで、いつも沢山の人、『荻野青果店」。

私もお休みの日は、ここで野菜を求めます。朝どれの新鮮そのものの野菜が豊富。



こちらも看板にゃんこ、みーちゃん。♀で10歳くらい。豊満なボデーが自慢

いつもは、ですが、この日は、カメラ目線をサービス



これらをお買い上げ。新じゃがとか新人参、赤玉ねぎに朝採れキュウリ。




珍しいのがこれ。宮古島産の『パルダマ』。初めて見る野菜です。

おねーさんにどんな味?苦くない?って聞いたら、つる紫みたいな味で苦くはないよーーとのこと。



早速、ネットで食べ方を検索してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿