cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

九州の旅④ 産山温泉 奥阿蘇の宿 やまなみ

2010-06-06 | 旅(国内)
初日の観光は予定通り終わり本日の宿へ向かいます

南阿蘇から宿のある産山村へは約1時間半の道のり。

やまなみハイウェイを通って産山村へ。


村に到着。西日が水田にかかるころ。



この村も水が綺麗なことで有名。透き通った水が流れていました。



宿の向かいは牛舎小屋。産山牛や阿蘇名物・あか牛が奥にいました。

私達に向かって舌をべろんべろんして涎ダラッダラなのが可愛かった


本日のお宿は『奥阿蘇の宿 産山温泉 やまなみ

川に架かった橋を渡ったところに宿があります。


この宿を知ったのは、愛読書の1つ『スローフードな宿』(門上武司 著)。

こちらの名物、女将自家製の何十種類の漬物、そして温泉の雰囲気に惹かれて、
6,7年、ずーーーっと待ち望んでました。

地方の漬物や味噌に目がない私。この宿は絶対にいつか行きたいっ!!


今回、長年の夢がかないました!

日本秘湯を守る会』の宿でもあります

益々、楽しみ♪


どこもかしこも床がぴっかぴか

母屋は100年以上経った古民家を利用して造られているそう。



お部屋の傍を川が流れ、水の音が心地よい。



早速、温泉へ。


男女入れ替え制の大浴場が2つ。露天風呂とかぼちゃ風呂。

あとは、家族風呂が4つ。24時間100%源泉掛け流し。

熱めのお湯で無色・無臭。とろみがあってこれはいいお湯!

かぼちゃ風呂は岩をくり抜いたようなかたちで迫力満点。

こちらのご主人の手造りと聞いて驚き。




大浴場を出たところにあるお休み処。囲炉裏があって落ち着けます。






廊下から見た中庭。



そしてそして、待ちに待ったお食事。


これだーーーーーー

ずらり並んだ女将特製漬物!!常時30種類は用意されているとか。

阿蘇や産山はお漬物つくりが盛んな土地。それがうかがえる種類の豊富さ。

各自、好きなものを好きなだけ食べることができますっ

かぼちゃの漬物や名物高菜を使った色々、酢の物的なものや、煮物的なものも。
漬物というより小鉢料理が並んでいる感覚。

いい塩梅で・・・だからいくらでも食べれてしまう・・・。



お料理はこちらの名物、田楽や馬刺し、虹鱒の塩焼き・・・
 


お漬物をお酒のあてに頂きました!最高~ 天麩羅は、独活・ヨモギ・しいたけ。
     


豚の蒸篭蒸し               里芋まんじゅう
 
温かいものを時間差で運んでくれます。〆は窯で炊いた炊き込みごはん。

地のものを美味く取り入れていて大満足のお食事でした。



食後も温泉に入り、また、朝にも温泉。

何度も入りました。




そして、朝ごはん。手書きのメニューが心温まる。



朝ももちろん漬物!!



1つ1つが美味しい。水が綺麗な土地だからなのか、ご飯がとっても美味しい。



長年の夢を裏切ることの無い素敵な宿でした



九州の宿はいいな~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿