クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

攻勢ながらも山形に引分け 残り11試合でどうチームを上向かせるか(1-1山形)

2006-09-20 00:39:43 | 湘南ベルマーレ(観戦記)
2006 J2第40節  2006/09/17 18:04キックオフ
山形県総合運動公園陸上競技場(天童)
モンテディオ山形1-1湘南ベルマーレ
【入場者数】3,514人【天候】雨のち曇 19.6℃ 71%
【主審】今村 亮一【副審】五十川 和也/小曽根 潮
【得点】21分(山形)氏原 良二、54分(湘南)アジエル(8)
SH:5 -10 CK: 3 - 6 FK:19 - 18
【警告】両チームともなし


トップとユースで3連休3連続遠征。
その中で一番のヤマがこの山形遠征。
朝6時半に出発して、途中で2人拾って、
浦和~山形を片道3時間半ノンストップで走行して、
そば食べて、山寺登って、参戦して、
帰りも同様にノンストップで走行して、
2人送って、1時半に帰宅。
ほんと疲れた。
あと実はこの試合で、私が最近つくった横断幕を掲示したのだが、
陸上競技場のゴール裏(しかも夜)だと離れたところから見えないね。
色とか失敗したかな、と思う。

2年連続で、9月中旬・日曜夜に山形での試合。
思ったよりも参戦者は多く、合計70人くらい。
山形側の観客分布に変化があり、
応援の中心がバックスタンドからゴール裏に移っていた。


湘南のスタメンの布陣は以下の通り。
上がGK、下がFW。

         1伊藤友彦

30須田興輔 22松本昂聡 4村山祐介 21尾亦弘友希

     5ニヴァウド 15北島義生 
10アジエル            7佐藤悠介  
           
      14永里源気 19石原直樹  

トップチームの公式戦では初めて永里がFWでスタメン。

SUBは
GK25植村慶、DF31アマリウド、MF24加藤望、
MF28中町公祐、FW23森谷佳祐

選手交代は
70分:5ニヴァウド→28中町公祐
81分:14永里→24加藤望


山形のスタメンの布陣は以下の通り。

           21清水健太

16臼井幸平  3レオナルド  4小原章吾  13内山俊彦

       19秋葉勝     5渡辺匠
6佐々木勇人               31宮沢克行

      20根本亮助    15氏原良二


SUBは
GK1桜井繁、DF2太田雅之、MF8永井篤志、
FW11原竜太、FW14林晃平

選手交代は
58分:15氏原→14林晃平
75分:20根本→11原 竜太
79分:31宮沢→8永井篤志


先制点を得たのは山形。
21分、湘南は自陣右サイドでミスからボールを失い、
そこから山形が速攻。湘南の右サイド深くからの低い折り返しのボールを
ペナルティエリアすぐ外中央から氏原がシュートしてゴールを得た。
その直後には湘南は敵陣中央浅めの位置でボールを失い、
そこから相手選手にドリブル独走そしてシュートまで許すという
危ない場面もあった。(シュートはなんとか友彦が枠の上外へ弾き出す)

後半は湘南が挽回。
後半開始早々に悠介のパスから永里が抜け出してシュート、ゴールを
得たかと思いきやオフサイド、という場面も。
54分の同点ゴールは敵陣左サイド深くからの尾亦のクロスを
ゴール前ファーサイドでアジエルが頭でゴールへ押し込んだもの。
後半の間はずっと湘南が攻勢に出た。
同点の展開の中では久しぶりに勝てそうな予感がした。
しかし、得点は遠かった。アジエル、石原も決定機を外した。

そして、タイムアップ。
8位山形との差は6のまま変わらず。
納得いくいかないは別にして、これが今の湘南の実力だと痛感する。
もう補強はできない。今の選手の数、メンバーをもって
残り11試合で勝ち星、勝ち点をより多く得ていくか。
去年よりも上の順位、多い勝ち点をなんとか得てほしい。



この試合、真裏ではないけど、ゴール裏から見ていて
(前半は湘南のGK・DFが我々に背中を向ける格好)
松本の状態がよくないことを改めて感じた。
あまり走らないし、GKからのフィードを受けるのはだいたい村山。
村山が精神的に云々という批判をここでしてきたけど、
村山も大変なんだなあと思った。
松本の裏のスペースのケアも村山がやることになるし。
松本は何試合に1回かは欠場を余儀なくされているが、
それでもなんとか出てくれている。
松本がダウンしたら、代わりはアマリウドしかいない。
松本の今年のプレーに満足しているわけではないが、
松本がいなくなったら今よりもひどくなるのは確かだ。
松本、頼むぞ・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿