ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

発芽!ぞくぞく!

2008-05-05 22:15:32 | ゴーヤ栽培
今日は午後から久しぶりに雨が降った。
GWも残すところあと1日。

第2弾、ゴーヤの発芽が調子良い♪
にょきにょきと、競うように芽を出し始めている。



ふふふっ!嬉しいなぁ~。


これは第1弾で、なんとか発芽した二つ。
弱弱しい感じだが、頑張って育っている。

そろそろ、植え替え用の鉢やネットの準備を始めないと…。
今年は白にがも栽培できそうなので、去年より規模が大きくなる。
がぜん、忙しくなってきたゾ!

==================================

今年から袋プランターで栽培を始めた野菜たち。
初挑戦で慣れないせいか、いまいち調子が良くない。


枝豆用の茶豆
なかなか芽が出ず、やっと出たモノもナメクジの食害に。


これは何?
島オクラの芽なんだけど、これも発芽率がすこぶる悪く、
やっと出たものはナメクジの餌に…。
どうせなら、軸も食べていきなさいよ!


ジャガイモ
種芋を植え付けてからかなりの日数が…
もう、だめなのかと諦めかけていたら、
ようやく小さい芽の顔が見えてきた。

袋プランター栽培も、なかなか難しい…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花★花 | トップ | 山菜採り、第2弾! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、元気 (まきやん)
2008-05-05 22:58:35
えー、袋って難しいの~?
その上、ナメクジ被害もあるんだ~。

しかし、ゴーヤーたちは元気ですね。ウチの白は、発芽はしたものの、すんごいチビちゃんでちょっと心配。
返信する
な・・・奴め~~(>_<)ヽ (青葉くも@ヤツは天敵っ!)
2008-05-07 17:03:36
なんと恐ろしくも憎い奴だ、な・・・奴っっ!
奴こそ、天敵でございますがな!

くもも、土嚢袋での袋栽培開始しましたが、
やはり耐久力に問題がっ。

麻袋、買い直して来ようとおもいまする。
やっぱ、丈夫で自然素材が一番でございますな。
麻袋で来年は規模増やそうと思ってまする。
返信する
ナメクジは~、なめたらあかん…♪ (ねこばす)
2008-05-07 22:13:51
>まきやんさん
袋栽培が難しい~と言うよりは、私には初めての経験だもんで、なんかうまくいかないです。
袋がビニールって云うのもナメクジをおびき寄せているのかも…。もっと研究せねば…
おかげさまでゴーヤは、まき家の白ちゃんが一番元気ですよ。今年こそ白ブラの夢が叶いそうです。

>青葉くも@さま
そうなんです。数ある害虫の中でもナメ野郎が一番、嫌らしい。
捕らえても、捕らえても、どこからか沸いてくる…。
くもさまも袋栽培をされているのですか?土嚢袋って、工事現場とかにある白い、アレですか?
麻袋はジャガイモとかタマネギなんかを保存しておく袋に使われているアレですよね~。
麻袋の方が、ちょっとお洒落げな感じがしますけどね。
でも、どこに売っているのでしょうか?値段も高そう~。
やっぱり、ビニール袋はよくないかな~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事