ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

山菜採り、第2弾!

2008-05-08 00:03:52 | 日々の出来事
今年のGWは夫が休みを取れなかったので、恒例のキャンプには行けなかった。
だけど、4日の「緑の日」には山へ山菜採りに出かけた。

前回も同行してもらった夫の上司(師匠)夫妻と私たち夫婦の4人。
今回の目的は茎が美味しい「カタハ」
運がよければワサビもゲットしたいな~。

天気は上々!我が家のワゴン車に乗ってレッツゴー!


前回と同じ山道ドライブ。

3週間前に来た時とは違い、山々はすっかり新緑に覆われている。

まずは「緑の日」にふさわしい、
緑でい~っぱいの山の風景をお楽しみあれ…












路肩の山肌に山吹の花がたくさん咲いていた。


渓流ではあちらこちらで釣り人の姿が見られるように…

そろそろ目的地に近くなってきた。


最高のロケーション。
時代劇の映画の撮影シーンにでもしたらもってこいだ。


さて、目的地に到着。
この川の向こう岸に渡らなければならない。


ねこばすの後ろ姿…。


前回は雪解け水で川の流れが激しく、渡るのを断念。
でも、今回は大丈夫そう。
師匠が先頭になり案内。その後に隊員は付いていく。


川岸向こう側の山の斜面を歩く。
派手なおじさんはマイ・ダーリン。


お目当ての「カタハ」発見~~!
って、師匠が前もって探しておいてくれた場所、あって当たり前だ。
葉っぱの付いたカタハを見るのは初めて。
柔らかな緑がきれい…。でも葉は食べられない。


30センチほどに伸びた茎を刈り取る。
あたり一面にカタハが生えており、まるで畑のようだった。
欲張って、スーパーの袋2個分を収穫。

帰り道で、たらの芽を発見。それも大量に。


嬉しくて、カメラを持つ手が震える。


第2の目的、ワサビも発見。
センナ漬けにするには少々育ち過ぎだったが、こんなオマケが…


太く育った本ワサビの根っこ。山の神様に感謝しながら頂く。

この他にも山ウドや山蕗などの山菜も見つけ大満足。

そして、こんなオマケも…


こんな奥深い山の斜面に苔むした石段が…

こっそり、上ってみると…


不動なんやらの神様? とにかく、手を合わせる。


天気は良かったものの、山中でも真夏のような暑さとなり少々疲れた。
でも、大自然の中ですっきりリフレッシュできた1日だった。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽!ぞくぞく! | トップ | 芽吹き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい一日だったんですね (まきやん)
2008-05-08 00:33:08
写真がもりだくさんですね~。
どれもすてきな景色。
そして、ねこばすさん、スレンダー!
太ももなんて、ほっそーい。私はむちむちです(だいぶやせたんですけどね)。
今度は、正面からもぜひチャレンジを(笑)。

石像は、不動明王か愛染明王か、はたまた…。
どこぞを守る人なんでしょうね。
GWの私は、野球を見に行った日は思い切り遊びましたが、あとは仕事か、ばたばた用事をしてました…。
返信する
もっと、載せたかったです。 (ねこばす)
2008-05-08 12:07:06
>まきやんさん
もうね、どこを見ても絵になる風景で、もっともっとご紹介したい写真がたくさん撮れましたのよ。
アハハハ!いつのまにか撮られていた私の後ろ姿。
スレンダーって、褒め言葉ですよね?
でも、中年期になってかなりぜい肉がつきました。
今度は正面から?どひゃ~!
まきやんさんみたいにフォトショップ加工しちゃいますか(笑)
私のGWもこの日以外は家事に専念。
休み明けの会社の仕事は超忙しくて、めげそうです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事