ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

黒い柿

2011-11-18 15:37:20 | 日々の出来事
ツレアイが会社で珍しい柿をもらってきた。

人生初見!
黒い柿だ。



黒柿

甘柿だそうだ。


皮を剥いて切ってみたら、普通の柿と変わらない。
ちょっと小ぶりだけど、あっさりした甘みで美味しい。


一般的に、黒柿と言えば木材のことらしい。
樹齢の古い柿の木の幹の中を黒い筋模様が走っていて、
その模様が変わってることから、工芸品として珍重されているらしい。

この黒い柿は実が(皮)黒くなる品種のようだ。
世の中にはまだまだ知らないことがた~くさん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は息子の結婚式。
どうやら大雨の予報…
日頃のおこないか?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し木苗 | トップ | 乾杯! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まきやん)
2011-11-19 00:24:26
息子さんの結婚式!
おめでとうございます!
ねこばす姐さん、お姑さんなんですよね~。
今年のお正月はにぎやかになりそうですね。
そういえば、先代お姑さんのお義母さまは、一周忌だったかしら。
そうだとしたら、早いものですね…。

黒い柿は、初めて聞きました。
マンゴスチンだっけ、パッションフルーツだっけ、似てますね。
返信する
めでてぇ続きでうれしいヽ(*^。^*)ノ (めでてえ!くも)
2011-11-19 00:32:18
を~、なんというリア充♪
息子さんの門出、姐御大忙しの一日になりますなっ。
おめでと~、おめでと~~\(^^@)/


黒い!
すごい!
柿が黒いってすごすぎるっっ!
ああ、目の保養した。
それ品種的にどこの国のでっか?

みればみるほどすごいなあ!!
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-11-21 16:49:21
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

やれやれですよ~。
でも、とっても良いお式となりました。
また、ちょこっとご報告させていただきますね。

そう、姑です。 なんか照れる…(笑)
亡きおばあちゃんの喪が明けるのを待っての挙式でした。


黒い柿、実物はもっと黒いんですよ。
画像は光が反射して茶色っぽくみえますね。
大きさはパッションフルーツを少し大きくしたくらいでした。
なかなかに美味しかったです。

返信する
めでてえ!くもさまへ (ねこばす)
2011-11-21 16:56:02
ありがとうございます。
こういうのを「リア充」って言うの?
忙しくて、気を使い過ぎて、死にそうな一日でした~(笑)
でも、すっごい嬉しいです。


黒い柿、くもちゃんも初見だった?
品種は~
よく分かんないけど、昔から日本にあったみたいですよ。
黒柿で検索すると、結構ヒットするんだけど、ほとんどが木材の方なのね。
でも、苗木も通販で販売されているみたいです。

黒柿をもらってきたツレアイは、「柿の木の下でゴミを燃やして煙で黒くなったんじゃないか~」などとほざいておりましたよ~。


返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事