ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

元菜園からの別れのあいさつ?

2021-10-28 12:03:38 | 家庭菜園

なぜか今週は、暖かくて穏やかな日が続いている。
先週の、あの急激な寒さはなんだったのかな?

・・・

ミニ菜園も順調に営業中!(笑)

先週、終了した「小松菜」の後地には「ほうれん草」の種を播いた。





寒さに強い品種らしいので、これから冬に向かっても育ってくれるかな。


・・・

9月末日に返却した元菜園…
先週末、「そろそろ工事が入るのでヨロシク」と地主さんから挨拶を受けた。



元菜園は、ウチの裏庭の地続きなので、毎日イヤでも視界に入って来る。



それなりにキレイにしてお返ししたつもりだけど、
あっという間に雑草が生えてきたね。


うん?



雑草の中に、なんだか見慣れた草花が見受けられる。



トマト



エンドウマメ



ササゲマメ



ジャガイモ



琉球スズメウリ



キュウリ



ゴーヤ



アサガオ


どの苗も、なぜか私の目につきやすい位置に集中して生えてきている?
まぁ〜ここら辺には、色んな野菜の残滓を埋めていたには違いないけど(笑)

でも、この夏、たしかにこの菜園で育てた野菜や花ばかり。
最後のお別れの挨拶をしに来てくれた?

なぁ〜んて、ファンタジーなことを想う還暦おばちゃん。(笑)

救出して、鉢植えで育ててみようかとも思ったけど…
これからの季節、育て続けるのは無理な品種ばかり。

想いでは、心の中にそっとしまっておこう。


・・・


そして2日後…




さようなら…



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇でキャベツを | トップ | 庭の冬支度/其の1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいわよね~ (fufu)
2021-10-28 13:27:26
こんにちは
これまで沢山の野菜を育ててくれた菜園の最後ですものね
色んな野菜やお花が顔を出していてくれたのはきっと
おけいさんへ最後のあいさつに顔を出してくれたのだと私は信じますよ
絶対に有りがとうと言ってたと思う
そして全体が舗装され菜園の跡形はすべて消えて
おけいさんの心の奥底に秘められて思い出として残るのだと思いました
返信する
Unknown (まきやん)
2021-10-28 22:37:17
このところ、コメントできてなくてすみません(~_~;)
たぶん全て読ませていただいているのですが、スマホのアプリでコメント書いてる途中で画面が変わってパーになっちゃうと、あとでーと思ってそのままになっちゃったり…。

畑には、ゴーヤーまで…。
灰色の更地になっちゃうと、とっても寂しいけど…。
また新しい風景になるんですね。
慣れますよ、すぐにきっと。
返信する
Unknown (猫母)
2021-10-29 19:32:08
やっぱりさみしいですね。
最後に夏野菜と挨拶できたんですね。

景色は変わっていくけど、思い出と経験と栄養?はしっかりねこばす姐の血となり肉となり。
ミニ菜園楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (とど)
2021-10-30 20:03:44
そうだね ひとり生えの野菜たち
あなたにお別れを告げにきたのね

ありがとう

愛しいね 野菜たち


バラスが敷いてある
重機械も入った
これからどんどん仕事が進んでいくのね
一時は、寂しいわね

こちら
毎日、良い天気
ハウスの中のミニトマトが鈴なり
でも、夏場のように赤くならない
旦那が速く始末しないと
寒くなってから片付けるの
アンマシイ(嫌だ)

仕方ないけど今日、撤去
ミニトマト6株、中玉2株
軽トラ 2杯分
夏から今日までトマトを腹一杯いただきました
茄子も霜が降りる前に取り込みました
自分んちの夏野菜をこんなに寒くなっても食べることが出来た。有り難いこととです
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-10-31 21:17:48
fufuさん、ありがとうございます。
菜園の面影が無くなってしまうことが寂しくて…
ちょっとおセンチになっちゃいました。

fufuさんの畑やお庭でも、
こぼれ種で勝手生えしてくる草花はあるでしょうね。
植物の生命力って凄いパワーですね。
元気をもらえます。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2021-10-31 21:24:46
まきやんさん、元気にお過ごしですか?
お仕事、忙しいですか?
コメントなんて、ぜ~んぜん、気にしないでね。
見てもらえてるだけで、十分嬉しいですよ。

畑は、雑草だらけでほったらかしにされてるのを目にするより、
キレイに舗装されて一新されてる方が、気持ち的にスッキリしますよね。
切り替えは早い方だと思うので、すぐに慣れるでしょう。

まきやんさん、ありがとう!
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-10-31 21:29:26
なんか、やたら感傷的になっちゃって…
年を取ったせいかしらね~(笑)

>思い出と経験と栄養?
猫母さん、ありがとう。
ほんと、その通りだね。
いい経験、いっぱいさせてもらえました。
ミニ菜園が順調なのは、そのおかげだよね~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-10-31 21:39:35
野菜たちがお別れを言いに…
な~んて、変なことを考えちゃいましたね。(笑)
私の方が、畑や育ってくれた野菜たちに「ありがとう」って、感謝しなくちゃですよね。

あと1週間もすれば工事は終わるでしょう。
そうなれば、気持ちもスッキリできると思います。

まりちゃんちの夏野菜。
ずいぶん、頑張ってくれてたんですね~。
あっ、そうか。
トマトはハウスで育てていたのか。
トマトもナスもピーマンも、上手く管理すれば12月近くまで収穫できるよね。
でも、次作があるしね。
お片付け、お片付け…(笑)

まりちゃんはチューリップの球根とか、もう植えましたか?
お次は、春の準備開始ですよ~!
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事