ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

庭の冬支度/其の1

2021-11-01 17:28:10 | ガーデニング


今日から11月。

最近、暖かくて穏やかな天気が続いてはいるけれど、
もう冬は目の前…

今年の冬はどんな感じかな〜。
雪の少なーい… 暖冬?
暖冬で油断させておいて〜の〜 …どか雪?

新しい年を迎えるまであと2ヵ月。
きっと、あっという間なんだろうなぁ〜。

・・・・・

今回も穏やかで過ごしやすい陽気だった週末は、庭の冬支度に励んだ。


まずは、近所のホームセンターで花苗をゲット!



4連パックのパンジー苗が、処分価格で100円×3個!
赤い色のプリムラマラコイデスが98円×2個!



そして… この花はレウィシア。
298円×2個!
レウィシアは夏越しが難しくて…
今年の春にも2個買ったけど、1個は枯らしてしまった。
でも… 好きなんだよね〜。



真ん中の鉢が無事に夏越しできたレウィシア。
花はもう来春までおあずけ!




陶器の鉢に植え替えて…
本格的な冬になるまで、花を楽しませてもらおう〜。


・・・・・

さぁ〜、準備はできた。
どこから手をつけようか。



道路沿い花壇

きれいにはしてあったけど、何も植えていなかった道路沿い花壇。

まずは、買ってあったチューリップの球根を30個植え付け。
そして手前の方に、キャベツ苗を2個と、間にプリムラマラコイデスの苗を植え付けた。
両脇には、球根と一緒に買ってあったナデシコの苗を1個づつ定植。



防寒対策に、敷きワラをして完了!






・・・

次は…

モクレン下花壇と角っこのフクロウ花壇。








マリーゴールドもセンニチコウも伸び過ぎて倒れている。
色づいたコキアも枯れだして、種がこぼれ出してる。



まずは、思い切って全部抜く!
土を掘り返して、耕して、肥料を混ぜて…



去年のチューリップの球根が、こんなに残ってた。

大きくて、花が咲きそうな球根だけをモクレン下花壇に埋め戻す。
チューリップを植えた場所を囲むように、パンジーの苗を植え付け。
ヤグルマギクとギリアの種を播く。
縁取りのアジュガの傷んだ株を取り除き、新しい株を移植する。



敷きワラを敷いて出来上がり!


フクロウ花壇には、新しいチューリップの球根30個を植え付けた。



パンジーの苗と勝手生えのキンセンカの苗を移植。
咲くかどうか分からないけど、モモイロタンポポの種もバラまいておいた。



こちらもワラのお布団を敷いて完成!


さて、お次ぎは東側花壇。

こちらは次回に続きます。

・・・・・

今週の図書館本



◎となりのずこずこ/柿村将彦 著作
◎コーヒーが冷めないうちに/川口俊和 著作



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元菜園からの別れのあいさつ? | トップ | 庭の冬支度/其の2とジャニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の準備が整いましたね (かりんとう)
2021-11-02 00:01:06
どの花壇もわらのお布団をかけてもらってきっと暖かいことでしょうね。
気持ちよく引き抜いてもらってずいぶんさっぱりしたこと。

チューリップがたくさん。
春が待ち遠しいですね。

今年の冬はどんな冬になるのでしょう。
個人的には寒くても冬らしい冬になってほしいのですが、どうでしょうか。
返信する
Unknown (とど)
2021-11-02 11:31:31
チューリップを沢山植えましたね

私もチューリップを植えましたよ
200位かな?

フリージアとアネモネ
初挑戦
ちゃんと花をつけるか心配です

ねこばすさんはパンジーを添えますね

私もパンジーをと、種を蒔いたんですが
5、?
5個しかでない、大事にしてるのにどうしましょ
下手なんですねー

やっぱ 買わないといかんカナー
ショボンです

ひとりばえのパンジーが大きく沢山出ているので
それでいいカナー
返信する
Unknown (ねこばす)
2021-11-02 16:02:04
かりんとうさんへ

こちらの冬は雪が積もるので、ワラを敷いておくと少しは保温効果があると思っています。

けっこう、思いっきりがいいので、スッキリ抜きました。(笑)

近年は暖冬続きなので、私も冬らしい寒さの冬になって欲しいです。
寒さは苦手なんですねけどねー(笑)
返信する
Unknown (ねこばす)
2021-11-02 16:10:53
まりちゃんへ

まりちゃん、チューリップの球根、200個も植えたの〜!
すごいなぁ〜。

フリージアとアネモネも楽しみネ。
どちらも可愛いお花です。
大丈夫、きっと咲いてくれるよ。

パンジーやビオラの種まきって難しい!
私は成功した試しがないですよ。
コボレダネからも育ったことないです。
だから、処分価格苗を買うのだ(笑)

まだ冬にもなっていないけど、春が待ち遠しいね〜。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事