ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

夏野菜の収穫~♪

2010-07-22 15:56:00 | 家庭菜園
毎日、毎日暑いですね~。
すっかり定着してしまった、ご挨拶の言葉。
真夏なんだもの、暑くて当たり前!
冷夏よりはマシ!とは思いつつも、やっぱり暑いものは暑いよね。(笑)

===================================

この猛暑続きで、ねこばす菜園の夏野菜たちも本領を発揮し始めた。
ほんのちょっぴりだけど、毎朝の収穫の楽しみが増えたゾ!


まずは7月19日編~!


トロ箱のエンサイ



物干し畑のズッキーニ



7月19日の収穫
エンサイ1束、ズッキーニ1本。




7月20日編~!



畑のエンサイも収穫間近~。



島オクラたち 
草丈30cm位。ヒョロヒョロだけど元気!



島オクラ花芽


赤オクラ花芽

オクラたちも、一時はどうなることかと思ったけど、なんとか盛り返してくれそうだ。
もうすぐ可憐な花にも会えるかな~。



物干し畑のズッキーニ
1本目の収穫後、2本目、3本目が急成長~!



7月20日の収穫
ニラ1束、茄子3個、ミニトマト3個、シシトウ2個、インゲン数本。




7月21日編~!



西日を遮る、ささげ豆「華厳の滝」のカーテン


ささげカーテン下部


ささげカーテン上部


ささげの花


ささげの実


1本だけ収穫~!




キューリ「うどんこ強し」



7月21日の収穫
ささげ豆1本、インゲン豆数本、キューリ2本。

収穫、収穫~るんるんる~ん♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがうり日誌/7月20日編 | トップ | にがうり・初収穫~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫期突入ですね^^ (tokotoko♪)
2010-07-22 16:58:14
なんでだ~!うちと違ってちゃんとした形の綺麗な野菜たち~
手のかけ方が違うのか???
やっぱり大先輩にはかないませぬ~^^

華厳の滝は去年そんな風に綺麗に長くならなかったんです・・・
種ちょうだ~い!よろしくお願いしますm(__)m
返信する
助かるわ (まりちゃんです)
2010-07-22 18:58:39
自家製やさい 
主婦は助かるわね
今年もズッキが元気でいいですね
暑いからぐんぐん育つのかね
返信する
きゅうりは嫌いだけど (まきやん)
2010-07-23 00:32:32
うどんこつよし。
語呂がええですよね~。気に入ってます。
ズッキはこういうふうになるんだ。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-23 13:43:05
やっぱり、真夏の太陽は偉大ですね~。
暑さでヘロヘロしながらも、実はちゃんと育ってる。

ちゃんとした形っておっしゃるけど、我が家の野菜はtoko菜園と比べて密度がちがいますからね~。
広~い空間に、ポツンと一人っ子のもやしっ子状態で育ってますから…(笑)


華厳の滝の種…
まだ沢山残ってるけど、今から播いても大丈夫かしら?
来年の分はガッテンショウチの助~!


返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-07-23 13:46:23
助かるわ (まりちゃんです)
自家製野菜って言っても、まりちゃんやtokotokoさんのように畑で作ってる人と比べたら、笑っちゃうような収穫量ですよ~。

でも嬉しいもんです。

今年のズッキは去年よりも元気そう~。
でもあんまり美味しくない…(泣)
まりちゃん、お勧めの料理法ってありますか?
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-23 13:50:37
あ~、そうだった。
まきやんさんはキューりが苦手だったんだった~。

キューりって、家庭菜園の中でも一番簡単でお手軽に栽培できる種類だと思う。
でも、家で収穫できる頃はスーパーでもバカ安く売ってるんですよね~。
買った方が得?
でも自家製の味にはかないませんね。

ズッキって、いまだに訳のわかんない野菜です。(笑)
キューりかカボチャかはっきりして~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事