ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

愛・LOVE!百均/手織りツール

2017-09-07 17:29:29 | その他

普段から、百円ショップを愛するねこばす。

特に買う予定の品がなくても、お店に入ったとたん、気分はドリームランド!
小1時間後、レジに並ぶ私のカゴには10点余りの品物が…。

百円ショップは、本屋の次に私の現実感をなくさせる夢(魔)のスポットだ(笑)




先日、100円ショップのセ◯アさんで、こんなのを買ってしまった。



手織りツールセット




この四角い枠を使って、布を織れるのだそうな。

ほんまかいな~。





やってみました。

縦糸は園芸用の麻糸。
横糸は何年か前に自分で藍染めした毛糸。



説明書どおりにやってみたら、あらまぁ~!
それらしく、布が織れていく。



糸を扱えば当然こうなる。


りくちゃんに邪魔されながらも、完成。



枠からはずして、縦糸の始末をして出来上がり。



なんだこれ… ちっさいし…



今度は、ちがう糸(Tシャツを裂いた糸)を使って織ってみた。



縦糸の本数を最大数にしてスケールアップするも…



こんなレベル。




大きい方で10センチ角程度。
この枠では、この大きさが限界のようだ。

しょせんは100均商品。
されど、たった100円で憧れだった手織り体験ができたのだから凄い!
オモチャの手織り機でもかなりのお値段がするからねぇ~。
十分に、楽しめたよ~。





とりあえず、壁に飾ってみた図。(笑)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草の日 | トップ | ゴーヤカーテン盛返す! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (まきやん)
2017-09-08 19:32:55
楽しそうですなあ。
私も実は…。最近、布ぞうりを作ろうと本気で考えていました。
余り布で。
以前、くもさまにいただいたことがあって(おかんさまの手作りですね)、使い心地はよく知っています。
ちょっと、使いたい場面がありまして。
でも、布の端切れなどをストックした箱が、簡単に出せないところにしまいこんであり、一旦断念。
布ぞうりに代わるものを通販で調達してしまいました。
いくじなしな私…。
でも、いつか挑戦するぞー。
しまいこんだ布を出さなくていいよう、捨てるTシャツや服が出てこないかな(笑)。

機織りはですね。以前、郷土資料館というところに勤めていた頃、私は展示してあった機織り機の担当で。
体験したいという子供が来た時、少し実演しながら教えていました。
楽しいですよね。
もっと、タペストリーのような大きいものが作れるといいですね〜。

返信する
おくさま! ふたつ合体させれば倍じゃございませんの? (今年はエイで魚釣れない(T_T)くも)
2017-09-09 17:03:59
おひさしぶりりあんとー!
明太子県は今年、恐ろしいほども猛暑でした。もー、6月から8月いっぱいまで最低気温が26度以上で、熱帯夜の連続技。
ここはインドですかっ?
そう疑う暑さで電気代、例年の倍でした(T_T)

それにしても。
おもしろそうなおもちゃがあるんだなー。
さすが百均。
百均といえば、格安で釣り小物が手に入るので定期的に近郊で一番でかい所へいくのですが、
ついつい、他のもんも見入ってしまう悪魔の店ですよねっ。

あー、マダムマーキー。
フリマにいくと、捨て値の古着の端切れ屋さんがいることがあるよー。
布草履…おかんのものを愛用してくれてありがとーね。
あれはきっと、うちのおかんから、
ウチのバカの友達でいてくれてありがとうございますの、遺言だったと思うですよ。
返信する
手織り機いらん? (猫母(=^・・^=))
2017-09-09 18:51:15
蔓の恩返しに憧れて(?)機織り機が欲しくてね~
卓上の織機を購入して、裂き織りしたことあります。
10年以上前の話です。
コースターとか作ったんだけど、縦糸を張るのがめんどくさくて、数回で飽きた(笑)

卓上の織機は天袋にしまい込まれてて・・・
どなたかいりませんか?

私もず~っと布草履愛用です。
くもさまのおかんさまからいただいたヤツも含めてずいぶん履き潰しています。
そういえば、布草履も1回自作して、飽きた(笑)
今はフリマサイトとかで見つけて買っています。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-09-09 21:23:48
やる、やらないは置いといて…
自称、手作り大好き人間なんで、こういうツールには目が有りません。
ミニ機織り、楽しかったですよ。
2個作って、飽きちゃったけど(笑)。

まきやんさん、本物の機織り機をやったことがあるんだね~。すごなぁ~!いいなぁ~!
私も、ぜひぜひやってみたい。

私の死ぬまでにやりたいことの一つが、自分で草木染めした糸で布を織って、その布で衣服を作って着てみたいです。

布草履も作ってみたいですね。
こっちの方がまだ、お手軽かも…
我が家には端切れやい古着がいっぱいあるよ。
でも、せっかく溜めても定期的に捨てちゃってる。

やってみたいことはたくさんあるけど…
時間がね~。

返信する
くもさまへ (ねこばす)
2017-09-09 21:34:26
くもちゃん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
月ちゃん、銀ちゃんもお元気?

風々堂には、定期的にお邪魔していたんですけど、
去年の秋からずっと更新されてなくて…
正直、ちょっと心配していました。

今日は来ていただいて、すごく嬉しいです。

百均ショップは楽しいよね~。
ついつい目移りして、よけいな物まで買ってしまうよね~。
そんで、肝心の予定していた品を買うのを忘れちゃったり…。ね。


くも家のおかんさまの布草履は私も重宝させていただきましたよ。
すり切れて、ボロボロになるまで履き続けました。
あらためて…天国のおかんさま、ありがとうございました~。

くもちゃん、時々は消息を知らせてね~!

返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-09-09 21:45:59
はーーーい!
ハイハイハイ!

手織り機、欲しいです。
私ね、もう何年も前から欲しくて色々と物色してたの。
でも、卓上サイズでも2~3万はするでしょう?
やってはみたいんだけど、正直、続ける自信がなくて…
無駄になっちゃうかな~って、
なかなか決心がつかずにいました。

「咲きおり」っていう機織機の本は買ったんだよ。
それ見てたら、なんだか難しそう~!

猫母さんのはどんなタイプのだろうか。
ほんとうに要らないのなら、
捨てたと思って私にお譲りくださいませ。
どこまで使いこなせるか…
やる気が続くか…
まったく未知数でございますが…


返信する
噂をすれば… (まきやん)
2017-09-09 22:30:10
くもさまの名前を出して、登場されたらいいなあと思っていたら…。
くしゃみでも出ました? くもさま。
よかったよかった。
みんな、おかんさまの布ぞうりを愛用してたんですねえ。
久しぶりに履きたいなあ。

本物の機織り機ではあったのですが、体験用に、糸は太めだったんですよ。
姐さん、染めも織りもしたいんだあ。
いいですねえ。
そういえば、郷土資料館で「藍染め教室」が開催されたことがありました。教室の受付はしたことあるけど、体験はしてません。

猫母さん、布ぞうり作りは飽きる?
もし始めたら、人にあげるためにたくさん作ろうと思ってたのですが、飽きちゃうかなあ…。
まあ、そんなに元手のいらないことだし、それはそれでいいか(笑)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-09-11 16:35:39
くもちゃんも猫母さんもお久しぶりで嬉しいね。

機織りは、どういうわけかすっごく憧れてます。
猫母さんと同じで「鶴の恩返し」の影響だろうか?(笑)
私の地元でも「牛首紬」という伝統ある織があって体験もできる所がありそうなんだけど…

藍染は、いつぞや猫母さんから藍の種をもらって、育てたので自己体験済み。
なかなか楽しかったです。

あ〜、早く、こういう事(趣味)が思う存分できるような身分にならないかなぁ〜(笑)
返信する
うれしい~ (猫母(=^・・^=))
2017-09-11 20:41:59
織機、もらってくれるんですか?
うれしい~
もう長い間しまい込んでいるので捨てたも同然。
そんなんじゃ、機織り機がかわいそうですので、ねこばす姉の手にお渡しできるのでしたら、もうそれだけで十分です!
「リジッドへドル」という奴だったと思います。

10月に入ったら落ち着くと思うので、引っ張り出して掃除して梱包して送りますね。
しばしお待ちください~
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-09-12 17:07:05
織り機、頂けますか?
嬉しい〜!
ありがとうございま〜す!

送っていただくのは、いっつでも、猫母さんのご都合のいい時でかまいませんからね。
今冬は織り機遊びで楽しめそうです。
ちゃんと、織れるかな〜!
心配… でも楽しみ!!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事