ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ゴーヤ日誌…伸びない

2015-07-19 23:58:13 | 日々の出来事

台風騒動もひと段落し、今日は朝から良い天気。

でも昼過ぎにいきなりの通り雨。

ムシムシ暑くて、梅雨明けはまだかいな~!


==============


初収穫を終えたゴーヤカーテン。

なんだか、成長がイマイチだ。



南側壁面



洗面所窓



西側壁面


ツルの伸びが止まってるように感じるし、
下の方の葉は黄色く枯れてきている。

カーテンが完成するのはいつになるんだろう~。






チビにがたちも、初収穫にが同様やせっぽち。

明日は追肥でもしてみようかな。




夏野菜たちは、元気モリモリ!


収 穫



トマトが最盛期!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風直前の雨の庭 | トップ | 日本一? 37.4℃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波がありますよね… (まきやん)
2015-07-20 11:16:26
やっぱり、にょろにょろの存在が際立ってます(笑)。

ほんと、カーテン、不調そうですね。
うちも、ツルの勢いがなくなってきました。次の休みは、勢いの弱いツルの剪定大会しようかな。
わが家のゴーヤー第一号が順調に育っているので、見るたびににやにやしてます。去年がカラキシだめだったので、初心者みたいに期待感が大きい…。
ヘンゼルとグレーテルの魔女みたいな気持ちかも。「ふふふ、食べてやるぅ」って。

トマト、いいなあ…。
来年は、私もやってみようかなあ。

返信する
いつもと違うね (まりちゃん)
2015-07-20 20:01:53
いつもなら この時期豪快に蔓が登ってるんじゃないの

ねこばすさんにゃァ 似合わん ゴーヤたちだ事

葉っぱも 黄色くなってるね 

なんで?

気候のせいかな
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2015-07-20 21:22:35
にょろにょろは少数ながら収穫が続いています。
この子は息子夫婦の元に行きました~。

にがカーテン、3箇所の中でも特にメインの南側壁面が不調です。
陽が当たりすぎるのかな~。
何年もの経験をつんでても、こんなレベルです。

まきやん魔女に毎日「食べてやる~」って言われているゴーヤちゃん。
きっと、恐怖で丸々と太れないですよ(笑)
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2015-07-20 21:27:21
実はね、去年もこんな感じだったんですよ。
メインの南壁面は結局、スカスカのカーテンで、ゴーヤの実の収穫も少しでした。

その代わり、洗面所のカーテンが9月過ぎくらいから、旺盛になり、大きなゴーヤも何本か採れました。


北陸も、年々気候が変になってるから…
なんか対策を考えないといけないですね~。
返信する
ゴーヤどうした (猫母(=^・・^=))
2015-07-21 10:17:44
私も、今年に限らずなんですが、数年前に皆さんと盛り上がっていたときのような勢いは、年々無くなっています。
以前よりも自分自身のギラギラ感も衰退しているんですけどね。
暑すぎるとか、風が強すぎる、雨が降りすぎるとか、極端な気候のせいもあるんだろうな。

うちのにがうり、台風がらみの風でずいぶん葉っぱが痛んでしまいました。
でも、上の方の蔓は毛むくじゃらで勢いはけっこうあります。
チビニガはストラップサイズになりまして、

魔女「早く大きくおなり、イヒヒ」

後続の雌花は咲かないので、育児休暇中みたいです。
その方がチビニガも大きくなるだろうし、まぁこれでも順調なのかも。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2015-07-21 23:36:35
わぁ~!
ここにも、にが喰い魔女が…(笑)


猫母さんがおっしゃってくれたこと(私たちが盛り上がってた頃と成長がおかしい…)、まったく同じことを感じていました。

上手く育たないから、育てる側にも意欲が湧かないのよ。
うん。… と、言い訳してみる?(笑)


そんなに何十年もの話しじゃないのに、気候がどんどん変わっていってるって、ある意味、怖い話しですよね~。

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事