ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

えんどう豆の収穫~♪

2009-05-05 21:50:39 | 家庭菜園
GWも明日で最後となった。
長いお休み~と思っていたけど、あっという間。
予想はしてたけど、計画してたことの半分もできなかった。
ヤレヤレ・・・

今日、えんどう豆の初収穫をした。


サヤエンドウ(絹さや)
薄むらさき色の花が可愛い~。


スナップエンドウ
こちらの花は白色。さっと茹でてマヨをつけて食べると美味しい。



全収穫
たくさんあるように見えたのに、たったこれだけだった~。



さて、嫌々、取り掛かっていたプランターの土の処理がようやく終わった。



土を入れ替えたプランター

今年は苗野菜用に新たに大き目のプランターを買った。
もちろん袋プランターにも活躍してもらう。


でも、まだこんなものが残っていた。


ブロッコリーのプランター
満開の菜の花を楽しませてくれていたブロッコリー。
土をほぐすと根がいっぱいだった。



ブロッコリーの根=土を落とした状態
細くてこまかい根がびっしり。

ご苦労様でした~♪ありがとう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ見納め?チューリップ | トップ | 発芽…ラッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいの種をあ・り・が・と・う (長坂の夢見る夢子さん)
2009-05-05 23:55:12
今日こそはの繰り返しでのびのびになっていた種まき。
ナスやトマトなどの定番野菜といっしょに、お嫁いりした種を全部植えました。
発芽して花が咲き、実がなるのを楽しみにしています。
ガーデニング元年に幸あれ。
返信する
キヌサヤ収穫おめでとう~! (tokotoko♪)
2009-05-06 09:33:54
おはようございます。
キヌサヤの初収穫良かったですね~
キヌサヤはないと思っても緑の茎?蔓?にまぎれてあるんですよね。
花もたくさん咲いてるし、また湧いて出てきますよ。

プランターや袋プランターずいぶんたくさん!
我が家も去年の土とプラスまぜまぜした堆肥などのある分全部プランターに入れましたが、
こんなにはないですよ~それでもヘトヘトになりました。

ところで、島かぼちゃ発芽しましたか?
我が家はダメです・・・
返信する
長坂の夢見る夢子さんへ (ねこばす)
2009-05-07 21:24:35
夢見る夢子さん、ご訪問ありがとうございま~す。

>今日こそはの繰り返しでのびのびになっていた種まき。
ナスやトマトなどの定番野菜といっしょに、お嫁いりした種を全部植えました。


わあ~、すごいなあ~。
もう全部播かれたのですか?
私も連休中は少しのヒマでも見つけては、種まきや苗の定植に励みましたよ~。


>発芽して花が咲き、実がなるのを楽しみにしています。
ガーデニング元年に幸あれ。


ほんと、植えさえすれば、あとは収穫の楽しみを待つばかり。
お互いに情報交換しながら、楽しみましょうね~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-05-07 21:35:12
tokotoko♪さん、こんばんわ!
長い休み明けの仕事はきつかったで~す。

>キヌサヤの初収穫良かったですね~

は~い。やっぱり収穫は嬉しいですね。

>キヌサヤはないと思っても緑の茎?蔓?にまぎれてあるんですよね。花もたくさん咲いてるし、また湧いて出てきますよ。


あっ、そうなんだ。もっとよく見てみますね。
早く収穫が終わらないと、ゴーヤを定植できないんですよ~。


>プランターや袋プランターずいぶんたくさん!

だって~。
播かなきゃならない種がた~くさんあるんですもの・・・(笑)


>ところで、島かぼちゃ発芽しましたか?
我が家はダメです・・・


このあと、ブログにアップしようと思ってました~。
島かぼちゃ、素晴らしい発芽ぶりです。
でも、ヘチマがさっぱり・・・

もう少し様子を見て、だめそうならカボチャとヘチマの苗の交換をしましょう~!
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事