ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

そろそろ見納め?チューリップ

2009-05-03 21:23:39 | ガーデニング
連休2日目の今日は、薄くもりの天気だったが、
昨日よりも暖かく、園芸には丁度良い日だった。

ねこばすガーデンのチューリップはほぼ全部の花が開いたようだ。
すでに散ってしまったモノもたくさんあるし、
娘や義母が部屋に飾るため切り取ったのも何本もある。
全部の花が咲いてしまったら、あとは散るだけ。
そろそろ、見納めの段階に入ったんだな~。

チューリップってあらためて見ると華やかで可愛らしい花だ。
色んな角度からパチリしてみた・・・・







<






ブルーデージー
今年は花の直径が一回り大きくなったような気がする。



寄せ植え鉢
パンジーが元気、元気。



頭を垂れたオダマキも、もうすぐ開花。


アザレア
開花期間は短いけど、でも華やか~。


と、のんびり花を眺めてばかりもいられない。
さっさと、やらなければならない仕事が・・・


去年の袋プランター
ブロッコリーを植えていた袋。
袋の中の土を全部出して、細かくして、異物を取って、石灰や堆肥や肥料を混ぜて、また新たに袋プランターを作らねばならない。



とりあえず、土だけ出して山にしておこう。

あ~。だんだん、面倒くさくなってきた・・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発根ラッシュ~! | トップ | えんどう豆の収穫~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土地があるのはいいな~ (tokotoko♪)
2009-05-03 21:38:31
チューリップすご~い!
咲きそろうと豪華で綺麗ですね~

>あ~。だんだん、面倒くさくなってきた・・・・・。

って贅沢ですよ~我が家はベランダで身動き取れないのよ。
お知りは痞えるし、重いの持って動くのもた~いへん!

でも私もめんどくさいよ~
でもやらなきゃ終わらないし始められないし・・・
がんばっ!!!!

返信する
私もがんばります! (猫の母)
2009-05-04 09:46:02
あはは、みんなメンドクサイのは一緒ですね。
楽しい反面、忙しい中の作業は面倒でもあるという^^

tokoさまの言うとおり、土が山に出来る場所は超うらやましいですよ。
ベランダでの作業は本当にしんどい。
場所が無くてつま先立ちで重いもの運んだり、腰のひねりだけで物を動かしたり・・・
そして、これからそれをやり始めます・・・
やっぱりメンドクサイ^^んでもやらないと進まないからなぁ。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-05-05 21:00:57
>って贅沢ですよ~我が家はベランダで身動き取れないのよ。お知りは痞えるし、重いの持って動くのもた~いへん!


アハハハ~。お尻がつかえるってのはよくわかる~!
わたしも、狭い裏庭で作業してると、お尻で鉢やプランターを蹴飛ばすことがしょっちゅう~。
たしかに、土を広げる場所があるだけマシですよね~。


>でも私もめんどくさいよ~
でもやらなきゃ終わらないし始められないし・・・
がんばっ!!!!


みんな気持ちは一緒なんですね~.
うん!がんばろう~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-05-05 21:10:05
>あはは、みんなメンドクサイのは一緒ですね。
楽しい反面、忙しい中の作業は面倒でもあるという^^


ほんとにね~。
みんな同じ思いでフウフウ言いながら作業をしてるんだ~って思うだけで、なんだか楽しくなっちゃう。


>tokoさまの言うとおり、土が山に出来る場所は超うらやましいですよ。ベランダでの作業は本当にしんどい。
場所が無くてつま先立ちで重いもの運んだり、腰のひねりだけで物を動かしたり・・・


そうだよね~。
ベランダにお花や野菜が並んでいるのって、ステキだなあって思うけど、作業もベランダでしなきゃなんないですよね。
土だって、買ってきても運ばなきゃならないわけだし…。
水遣りの苦労も最近皆さんに教えてもらったしね~。
ベランダガーデナーは苦労が多いですよね。


>そして、これからそれをやり始めます・・・
やっぱりメンドクサイ^^んでもやらないと進まないからなぁ。

そうそう。
成長の喜び、収穫の楽しみを得るためには、やるしかないぜえ~!!

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事