ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

久しぶりの日光浴と町の図書館

2023-01-06 22:35:39 | 日々の出来事

今日はオットも娘も仕事に行った。
まだ休み中の私… 日中はひとりだ。
まだ「休み中にやろうと!」と思っていたことがいくつか残っているのに…
どうしようか… 映画でも観に行こうか…(笑)


久しぶりに朝から晴れ間が出ていたので、
玄関内の鉢物たちを日光浴に外へ出した。


オリーブとドラセナ

久しぶりにたっぷりと水やりも…


シクラメン

新築祝いで貰ったシクラメン… 花数が減ってきた。
液肥を買ってあげなきゃな。

外に出しっぱなしのチューリップの寄せ植え鉢…
ビオラの花だけがちまちまと咲いている。


花壇のチューリップ鉢

まだチューリップの芽は出ていない。
「早く芽を出せ~」二匹のウサギがお守り。
そういえば、今年の干支はウサギだった。




外をウロウロしている私をそらちゃんが観察。
そらも日光浴が大好き。

庭に出ると、次から次と草花たちを構いだしてしまう…

・・・・・

どこに行こうかと迷いながらの庭しごと…

あっ、そうだ!図書館へ行こう。

移住してから、この町の図書館へはまだ行ってなかった。


N市TK図書館

そんなに大きくはないけど、まだ新しそうな建物だな。



入口には読書する河童さんが…(笑)


入ってすぐの展示コーナーには…


本の福袋

へぇー!なんだこれ…
不要になった本でも売ってるの?



どうやら、新年に読むのにオススメの本を3冊づつスタッフが選び梱包してあるようだ。
英字新聞で包んであるのがオシャレ~。
たまには、誰かが選んだ本を読んでみるのも面白いかも…
新しい作家さんや作品との出会いがあるかもね。


でも結局、私が借りたのは…


今年初借りの図書館本

新刊コーナーから時代劇小説2冊と小学生算数図鑑

なんと、まともに本を読むのは半年ぶりくらいになるかな…
去年の7月初旬に借りたのが最後だったかも…
それも大慌てで読んだから内容はろくに覚えていない。

カウンターで、新しい会員カードを作ってもらい、
ひとりニマニマ。

また読書を楽しめる日常が戻ってきたかな?
どうかな?

以前の町の図書館よりは規模は小さいけど、
静かで落ち着いた雰囲気の図書館。
これからお世話になりますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉神社と初買い物 | トップ | もうすぐ仕事はじめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-01-07 19:55:26
こんばんは
いい図書館が見つかりよかったですね。
これからの楽しみが増えたみたい。
草花を眺めているのも楽しいですね。
いろいろ手を出したくなるのでしょうけど、我慢してください。
今は冬眠中ですよ、きっと。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-01-08 15:27:39
この町の図書館はこじんまりとしてて、利用しやすそうです。
お目当ての本がなくても、他館からの取り寄せもしてもらえるみたいだし…
これからも大いに利用させてもらいますよ~。

草花たちは冬眠中…
たしかに、たしかに(笑)
「年金生活」のfufuさんのブログを拝見していると、うずうずしちゃって(笑)
もうしばらくは我慢ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事