ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

夏が来たーーーーー!!

2010-07-17 22:06:17 | ガーデニング
昨夜は、物凄い雷がなって、屋根に落ちたかと思ってビビッタ~。

でも一夜明け、今日は朝から晴天~!
いつもの晴れと違って影が濃い!空が青い!
雲が…真っ白の入道雲じゃん!

北陸にも梅雨明け宣言が出たもよう。

とうとう本格的な夏が始まった。
年々、暑さが身にしみるようになったけど、やっぱり大好きな夏!

さあ!今年も夏を楽しもう~

===================================

去年の秋、通販で球根を買って植えた3色のカサブランカ。
そのうちの白が咲いた。



カサブランカ鉢

大きな鉢に3個の球根を植えた。
当たり前だけど、3本の茎が出て、それぞれに3~5個の花が咲いた。



カサブランカ花

花色は白のはずなんだけど…
よく花屋さんで売られているカサブランカの白とはちょっと違う。
アイボリーがかった白。
真ん中は黄色に近い色。








花壇にも1個植えてあった。

今、ねこばすGardenはユリの香りが充満してて、
なんともはや心地いい~。


まだ、咲いてない黄色とピンクも蕾がいっぱい。
まだまだカサブランカを楽しめる日が続きそうだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は晴れ! | トップ | 夏の見切り苗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2010-07-17 22:50:26
中国地方も梅雨があけました~。
同じ県内に、被害があってまだ時間が経たないのにね。極端だ…。
へぇ~。よい香りなんだ~。
大きな花だし、しっかりと香りそうですね。
つぼみがまだたくさんありそうだし。
返信する
すっごい花数ですね~ (tokotoko♪)
2010-07-17 23:57:36
ひとつでも大きくて素敵なのに、こんなに咲き乱れたら壮観!
こちらも梅雨明けしたらまぁ暑いのなんのって、すっごい暑さです。
梅雨のジメジメよりはいいけど、暑くて畑には行けませんわ~
明日も明後日も暑くなりそうです。気をつけて園芸に励みましょうね~
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-18 21:13:22
昨日は全国のほとんどが梅雨明けしたみたいですね~。
今日はばかみたいに暑い日になりましたよ~。

そうだった…
梅雨明けを素直に喜べない、大変な目にあった方々もいたのでした。

カサブランカはとってもいい香りです。
でも、香りの好みはひとそれぞれ…
ウチのダーリンは「食欲なくす…」って言ってます。
まあ、殿方ってのは一般的に花に興味がないからね~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-18 21:18:29
今日は暑かったですね~。
こちらは35℃超えましたよ。
こんなに日に畑仕事なんて、自殺行為ですよね。
やりたいことはいっぱいあるけど…
明日も様子をみながらボチボチと…。

カサブランカの球根って高いじゃないですか~。
でもこれだけの花数がつけば、損した気分にはなりませんね~。
次の色が咲くのも楽しみです。

返信する
きれいな色ですね (安曇野ゴーヤマン)
2010-07-22 13:50:43
きれいな色ですね。こんなきれいなカサブランカは見たこと無いです。
本当に白だったのでしょうか。それとも愛情の注ぎ方も問題なのかな・・・
返信する
安曇野ゴーヤマン さんへ (ねこばす)
2010-07-23 14:51:44
安曇野ゴーヤマン さん、はじめまして~。
ようこそ!ねこばすGardenにおいでくださいました。

え~っと…
にがうり倶楽部でゴーヤ栽培全国マップに登録されているゴーヤマンさんですよね?

わたしも、何年か前に登録させていただいたことがあります。
今後もよろしくお願いしま~す。

カサブランカをお褒めいただきありがとうございます。
この時、私は「白のカサブランカ」とご紹介しちゃいましたが、実は…この子は黄色だったのです。
今日のブログ記事を読んでいただくと分かるのですが、
本当の白いカサブランカは今朝から咲き始めました。

ゴーヤマンさんはお見通しだったのでしょうね~。

私もまだまだ素人の域を抜けていないようです。(笑)

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事