ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

夏の見切り苗

2010-07-19 21:45:11 | ガーデニング
猛暑・酷暑の3連休も今日で終わった。
明日からの1週間も暑い日が続くそう~。
くれぐれも熱中症にはご注意を…。

======================================

いくら休みで時間があっても、こう暑いと外でガーデニングなんて気分じゃない。
でも、家の中にいても時間がもったいないし…

先日、見切り品で買ってきた苗たちの植え替え作業をすることにした。
暑くても、日陰で風のある場所は、あんがい涼しかったりする。


いつも行くスーパーの花屋は、花鉢も苗モノも結構割高であまり買うことはないのだけど、
季節の変わり目には、時期が終わり、ちょっと枯れかかった苗を、思い切った値段で売り出す。
どうせ捨てる運命だし、なんなら安く買って貰おう~と思ってかな。
これまでも、ミニバラや洋菊などを買い、今も元気に育っている。


スーパーの袋に、花苗や観葉植物がランダムに3つ入って100円。
今回は3袋、買ってみた。


全部で9鉢

画像は、まだ植え替える前のモノだけど…
伸びすぎた茎や枯れた葉などを整理すると、とても1鉢33円には見えないナァ~。



ガーベラ苗 2鉢


ベコニア花鉢 2鉢


中輪バラ 1鉢


観葉植物のジャスミンと椰子の木 各1鉢


すぐり 2鉢


すぐりの実


私は鉢物の植え替えが苦手で、植え替え後枯らしてしまうことがよくある。
今回は真夏ということもあり、やはり要注意。

全部育ったら、かなりのお買い得品だなぁ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来たーーーーー!! | トップ | にがうり日誌/7月20日編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげんいかが? (まきやん)
2010-07-19 22:02:02
三連休が終わってしまいましたね。
私は、皆さんと休みがずれているので、なんか全体的にどんより流れる連休明けの倦怠感とは無縁なので、助かっています。
今回も、みんな休んでいるときに連休明け。バスはすいているし、周囲がざわついていないので気楽だし、エンジンかけるにはラクなんですよ~。

tokoさんちで拝見し2ましたが、調子がお悪い?明日からの仕事に支障がなければいいですが。

ジャスミンですか?柑橘の鉢に見えて、一瞬どきっとしてしまいました(笑)。ビョーキですね。
ほんとどれも、見切り品には見えないですよ~。
返信する
やっすい~ (tokotoko♪)
2010-07-20 00:07:41
体調崩されているのに、ちゃんとお買い得品は入手してますね^^
そんなに安いのがあるんだ~
しばらくそのままでも大丈夫でしょうから、無理しないでくださいね~
返信する
お安いいいいぃ (まりちゃん)
2010-07-20 09:24:47
暑いです
暑いです 暑いです

調子わるそうですが 今日はどんなですか


ええ苗見つけましたね
時期外れは 福がありますもんね
スグリ 買ってよかったかも
来年にはどっさりスグリに実が収穫できそうね
ホワイトリカーで・・・・うまい酒が
私も一株30円のバーベナを15株とブルーデージー2株買い占めてきました
もう葉っぱも黄色くなったものだから、30円はちょっと高めかなあ、と思いますが
この命を助けて、元の株に戻し花を咲かすのが楽しみなんだ
ひょっとしたら ねこばすさんもそのくちですか
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-20 16:21:10
休みボケか、まだなんとなく調子がイマイチです。
世間が休みの時の仕事って、電話もかかってこないし、来客もないし、仕事を中断されることがないのでかえって集中できたりしますよね。
そして平日に休みだと、街中も混んでないし…
一人で休日を楽しむなら、平日に限りますわぁ~。

休日の不調~、ご心配おかけしました。
突然の暑さあたりもあるかもしれないけど、おそらくはストレスからくる頭痛です。
私の頭痛は一晩ぐっすり眠らないと治らないのですが、家族がいるから、すべきことは何があってもしなくちゃならないしで、なかなかスッキリできません。
会社に来てる方が、調子がよくなるみたいです(笑)

ハハハ~!
ジャスミンが柑橘類に見えた?
病気というより我が子の食糧を気にかけてる、母の愛のように感じますよ~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-20 16:27:53
ご心配ありがとうございます。
今日は涼しい会社内で、ストレスの元もなく、じっと座っていられるので快調ですよ~。
私は会社に来て体を休養してるようなもんです(笑)

見切り品苗は買ってから1週間以上たってます。
植え替えたのは土曜日なので、なんとか頑張れました。
ジャスミンや椰子の観葉植物はお洒落な鉢に植えたくて100均に行きたかったけど…
また来週にしますね。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-07-20 16:37:11
暑いですね~。
でも私は日中は涼しい会社にいられるので快適です。ありがたや~!
体調もなんとか戻りました。
ご心配、ありがとね~。

そうそう、時期外れの苗ものはうまく探せば、福があります。
売れ残ってるモノは半額くらいになっても我慢、我慢。
そして、大処分となったのをゲットするのだ~!

スグリってよく知らないのだけど、実が食べられるのですか?
もしかして大きな木になる?
うまい果実酒か…ウゥゥ、ヨダレが(笑)

1株30円のバーベナとブルーデージー…
まりちゃんもお安いのゲットしましたね~。
多年草は、多少傷んでいても結構育つもんです。
まりちゃんみたいに命をかけて?(笑)までのお世話はできないけど、
でも立派に育て上げた喜びは大きいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事