ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ゴーヤの初収穫は…

2016-07-25 22:35:40 | ガーデニング


本格的な猛暑を迎え、
にがカーテンには大活躍してもらいたい今日この頃だけど…



洗面所窓カーテン



南壁面カーテン


なんだか、いまひとつ伸び悩んでるゴーヤたち。
子ヅルが少ないし、葉の色も黄色い。

肥料不足かな…
明日にでも追肥と土増しを行ってみようか。

最初の頃(7月初旬)は雌花が咲くと「にがキッス」で受粉をしていた。
でも、今はほったらかし。
自然におまかせしている。

で、初期受粉のゴーヤたちがそろそろ収穫時期のはずなんだけど…


デリシャス1



デリシャス2



島心


以下は、アバシゴーヤと中長ゴーヤ。











どれも受粉から収穫までの20日近くは経過しているのに…
収穫するにはサイズが小さい。

なぜに?やはり、肥料不足かな…








と、プランターの下の奥の方に…



ありゃりゃ…
この子は一番最初に受粉した子だ。
すっかり存在を忘れていた。

育ちすぎて、黄変。
そして爆発しちゃった~。

収穫最盛期の頃なら捨ててしまうけど、記念の初収穫。
トマトと卵で炒めて食した。
苦味が薄れているので、なかなかに美味しかった。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀トマ日誌7…収穫~♪ | トップ | 雨降りの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐あるのみ(笑) (まきやん)
2016-07-25 23:07:47
あらら〜。初生りが…。

うちも不調…。
雌花が一つ咲いただけ。次が続かず。
今日、やっと咲く前の2つめの雌花を見つけました。
2株あるうちの1株は特に不調で、雄花さえひとっつも咲いていません。
たまーに液肥、追肥も一度したのですけどね。

うまくいかないことばかりで、会社でも、新人のやることなすことにイライラ…。
自分を抑えるのに懸命な日々です(^_^;
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-07-26 23:29:36
公私ともにじっと我慢の子なんですね(笑)
我慢にも限界がありますからね。
どこかで、うま~くガス抜きしてくださいね。

なんだか、ゴーヤ栽培は年々不調になっていくような気がします。
去年も同じ時期に、同じ様なことを言ってたような…
カーテンが思うように出来上がらないのよね~。

猫母さんが言ってらしたように、葉を充実させるためには、実の結実は控えた方が良かったのかもしれないです。

あ~あ、何年やってても上達しないなぁ~(笑)
返信する
初物! (猫母(=^・^=))
2016-07-28 06:24:46
今年の初物、おめでとうございます♪

うちは、無事に日よけになるくらいのカーテンになりましたが、まだ梅雨も明けず、涼しいくらいの毎日です。

日照時間も少ないような気がしますが、それでも、ゴーヤは元気ですね。

早く食べたい。うちの収穫予定日は来週です。
最初の1号が一番おいしかったりする。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-07-29 17:30:06
関東地方、昨日だったか、ようやく梅雨明けしたようですね。
これから猛暑が続きますね〜。
熱い熱い…
にがカーテンで少しでも涼がとれるといいね。

猫母さんちの初収穫…
どれくらいの大きさかな〜。
とっても気になります(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事