ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

春がき~た~♪春がき~た~♪

2009-03-19 17:11:19 | ガーデニング
思わず口ずさみたくなるほど、昨日・今日は暖かな日。


通勤途中にある早咲きの桜も今朝は見事に満開だった。


携帯のカメラなので画質は悪いけど、遠くから見てもすごくキレイ~。


木の真下からパチリ!

近くでみるとボリュームのある花ビラ。
ソメイヨシノとは違う早咲きの種類なんだろうなあ~。
この辺りでは一番乗り。
石川の予報では本格的な桜の開花は今月末頃から4月の初旬にかけてらしい。

待ちに待った春がようやく訪れたようだ。 ウキウキ!

============================

春を待つ間に、ガーデニンググッズをあれこれ買ってしまった。



金蓮花(ナスタチューム)の種

ダ○ソーで2個で100円だった。そろそろ種まき時期かな~。




多肉用の霧吹き

おしゃれな雑貨屋さんで、思わず衝動買い。
百均で買った霧吹きがいくつもあるのに…。
でも、置いておくだけでもステキだもの。



素焼きの小鉢(2号)

これはセレブ~な園芸ショップに目の保養に行った時に購入。
1個58円。もちろん多肉用です。



ガーデニングブーツ

いつもの長靴に穴が開いたので、靴の通販「ヒ○キ」で購入。
お洒落な雑貨屋さんにも似たようなのが売っていたけど、千円くらいは高かった。
でも…もったいなくて、いまだに履いてないのだ~。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉倶楽部レポート:その10 | トップ | しいたけ栽培レポート2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろ (まきやん)
2009-03-19 22:25:40
あれえ~、夕方コメントしたと思ったのになあ。

私も、多肉用に、左のものと似た素焼き鉢を買いました~。
おそろでんな~。私のは2.5号。これより小さいのがなかったの。
小さい鉢って、なかなかないですよねえ。挿し穂用のプラ鉢も欲しいのだけどな。
返信する
Unknown (tokotoko♪)
2009-03-19 23:44:21
鉢はやっぱり素焼きがいいらしいそうです。
只、大きなのは重くって移動が大変なので、
せめて多肉用の小さいものは素焼きにしたいですね。
58円とは安いのではないですか?

私も、ホームセンターへの出入り禁止を解除して、
園芸グッズの買出しをしないとな~

私も今年はお花の種、蒔いてみようかな~?
100円ショップにも行ってみよー

長靴、可愛いですね~
私は980円の青と黄色のダッサーイ長靴なんですよ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-03-20 22:18:02
こんばんわ~。
2回もコメントありがとうで~す。(笑)

>私も、多肉用に、左のものと似た素焼き鉢を買いました~。
>おそろでんな~。私のは2.5号。これより小さいのがなかった

わ~い、おそろ~。
鉢の何号ってのがイマイチわからなくて…
1号は直径が3cmなんですよね~。
もう一度計りなおしたら、薄い色の方は7.5cmありました。
って、ことは2.5号鉢ですね。
レンガ色の方は6.5cmだったので2号鉢でいいのかな~。
こちらは同じ値段で受け皿付きなんですよ~。

小さい鉢ってほんとナイですよね。
百均にあるかと思って、さがして見ても、小さくても3号くらいですもんね。
同じ鉢に植えた多肉さんたちをずらりと並べてみたいで~す。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-03-20 22:29:58
tokotoko♪さん、こんばんわ。

>鉢はやっぱり素焼きがいいらしいそうです。

素焼きやテラコッタの鉢はお洒落ですよね~。
多肉には素焼きは水分の調整をしてくれるのでいいらしいですね。

>只、大きなのは重くって移動が大変なので、
>せめて多肉用の小さいものは素焼きにしたいですね。

そうそう、私も大き目の鉢をいくつ割ったことか・・・
カイにもお気に入りのテラコッタを割られたことがありますよ。
値段も高いしね~。

>58円とは安いのではないですか?

やっぱり?この鉢をかった園芸ショップはすごいお洒落~なんだけど、値段が高すぎ。とても買えないです。
だってホームセンターで298円で売られている多肉とまったく同じ商品が398円なんですよ~。

だけど、鉢物の種類は豊富で何万円もする鉢の隅っこにこの58円が置いてありました。ラッキー。ガソリン代つかったかいがあった~(笑)

>私も、ホームセンターへの出入り禁止を解除して、
>園芸グッズの買出しをしないとな~

危険!危険!危険!(笑)


>私も今年はお花の種、蒔いてみようかな~?

花の種、お気に召すものがあれば、差し上げますよ~。

>長靴、可愛いですね~
>私は980円の青と黄色のダッサーイ長靴なんですよ。

アハハハ!長靴はダサイもんですよ。
わたしの古いのも青と紫のおばちゃんご用達でしたよ。
って、まだ履いてるし~(笑)



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事