ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

しいたけ栽培レポート2

2009-03-22 23:38:08 | 家庭菜園
北陸石川にもようやく春がやってきて、
ねこばす家でもガーデニング活動が活発になってきた。

でも、その前に・・・
しいたけ栽培レポートです。

先月の22日に初チビシイタケを確認してから、今日で1ヶ月。

まずは、その後の経過報告。



3月5日



3月7日



3月10日



3月10日(ほだ木の裏側)
裏側は、購入した時点ですでに発芽していたシイタケもどきを剥がしたためか、禿げ山状態。



3月12日



3月14日



3月14日
まるでボタンかスイッチのようだわ~。



3月20日
あまりの変化のなさに写真撮影も間が空いてくる。



本日3月22日現在、禿山以外の場所は、チビシイタケの芽が
隙間もないくらい、びっちり出ている。
あまりのちびっ子シイタケの量というか様子に娘が気持ち悪いと言い出し、
リビングから強制退出と相成った。
たしかに、ちょっとグロテスクっぽい。

シイタケは一番大きいものでも直径2cmくらいしかない。
どうして大きくならないのだろう?
シイタケ栽培の先輩方はラストスパートが素晴らしいとおっしゃるが、
でも発芽から1ヶ月以上は長くねぇ?

気温が低い?おき場所が悪い?
水分は毎日霧吹きでかけているし、ビニール袋のふたもちゃんと閉めてるし。

新鮮な生しいたけの焼いてスダチをかけたのとか~、
バターステーキとか~、早く食べた~い!!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がき~た~♪春がき~た~♪ | トップ | 北陸にも、春♪~到来! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ~~ぅ(?_?) (謎だ…くもぅ)
2009-03-23 00:14:15
ありゃりゃん。
これはたしかに変。

いっそ、にがあるじさまやおいどんさまへ、
お尋ねした方がええんじゃないだろ~か?
返信する
かわいいのにね~ (きのこ倶楽部のtokotoko)
2009-03-23 09:38:24
ちびちゃんは可愛いのにな~
でも丸い物がびっしりあるのって気持ち悪いっていうの分かります。
私も時々そう思う状況があります。
シイタケは思わなかったけど・・・

間引きしてみたら?
我が家も最初はびっしりで間引きしましたよ~

後、剥げているところは、チョット削ってみてもいいかも?
あまり自信は無い意見ですが・・・・・・・・・・・・
でも、茶色で硬いわけではなさそうなのでそのままでもいいかな~
あまりよく分からないです。すみません~
返信する
謎だ…くもぅ さま (ねこばす)
2009-03-23 11:56:42
>ありゃりゃん。
>これはたしかに変。

え~~??
大先輩のくもさまでも判らないですかぁ~。
見切り品商品だった…ってのが一番の原因っすかね~。

>いっそ、にがあるじさまやおいどんさまへ、
>お尋ねした方がええんじゃないだろ~か?

にがうり倶楽部のきのこ倶楽部の諸先生がたですね?
きっと、明解なお返事が頂けるかとは思いますけど…
でも、意外に人見知り~なねこばすです。(笑)

枯れてきてる訳ではないので、もう少し気合いをかけながら様子を見てみますね~。
返信する
きのこ倶楽部のtokotoko さんへ (ねこばす)
2009-03-23 12:05:59
>ちびちゃんは可愛いのにな~
>でも丸い物がびっしりあるのって気持ち悪いっていうの分か>ります。

そうなんですか?
私はひたすら愛しか感じないできたんですけど、娘に「鳥肌が立つほど気持ち悪いヨ~」って言われてショックでした~。

でも、大きくならないのに、日に日に増えていくシイタケ赤ちゃん。茶色くもならないから、たしかに別物みたいです。

>間引きしてみたら?
>我が家も最初はびっしりで間引きしましたよ~

え~~~!もったいない(ボソッ…)
でもその方が良いような気がしてきました。

>後、剥げているところは、チョット削ってみてもいいかも?

禿げてるところは最初に削ったから禿げてるんですよ。
削りすぎて、種?もなくなったのかな~?

あっ!そうだ。ビニール袋は芽が出てもずっと被せておけばいいのですよね?クリップで袋の口を止めておくと、中が水滴で一杯になってるけど、いいんですよね~?

>あまりよく分からないです。すみません~

いえいえ。ありがとうございます。
いちばんラストに始めた、しいたけ栽培。
なんとか1回でも収穫が出来たらいいなあ~と願ってま~す。
返信する
だいじょ~V! (tokotoko♪)
2009-03-23 13:43:22
娘さんの鳥肌が立つ・・・は、すっごく分かりますよ。
キキ~ってチョークの音が嫌な人がいるでしょ?
それと同じ感覚なのでは?
私もそういうのありますから・・・シイタケは大丈夫だけどね。

間引きはもったいないけど、したら大きくなったと思います。
小さくても食べれば大丈夫。

V・・・V・・・Vです^^
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-03-23 17:09:17
>娘さんの鳥肌が立つ・・・は、すっごく分かりますよ。
>キキ~ってチョークの音が嫌な人がいるでしょ?
>それと同じ感覚なのでは?

なーるほどね。たしかにね~。

思いきって間引きしてみますね。
このまま、マッシュルームみたいなシイタケを食べるのも悔しいもん。
返信する
宝の山 (すの)
2009-03-23 19:55:52
なんで大きくならないの~?
これが全部大きくなったらと思うとうらやましい!

>クリップで袋の口を止めておくと、中が水滴で一杯になってるけど、いいんですよね~?

水滴が付くのは気にしなくて大丈夫!
だけど、ぴっちり閉じ過ぎてはいけませぬよ!
てーげーに止めて空気を入るようにして下さいね。

後は温度はいかが?
確か箱に適温が書いてあったと思うけど。

すの宅ではちび椎茸が出れば確実に育っていたので
的確なアドバイスではないかもしれませぬが参考にしてくだされ!
返信する
すのさんへ (ねこばす)
2009-03-24 11:52:45
あっ!すの先輩だ~。

>なんで大きくならないの~?
>これが全部大きくなったらと思うとうらやましい!

ですよね~。いったい何個あるんだろう~?

>水滴が付くのは気にしなくて大丈夫!
>だけど、ぴっちり閉じ過ぎてはいけませぬよ!
>てーげーに止めて空気を入るようにして下さいね。

エッ?やばいかも…
ピッチリ閉じてましたかも・・・(汗)
空気も必要~。当たり前のことなのに…

>後は温度はいかが?

多分、温度は適温より低いと思います。
娘にキモイと云われリビングから強制撤去されてからは特に寒い環境かも…

>すの宅ではちび椎茸が出れば確実に育っていたので
>的確なアドバイスではないかもしれませぬが参考にしてくだ>され!

ありがとうございま~す。すごい参考になりましたよ~。
全部、ためしてみますね。
返信する
きのこ倶楽部のtokotoko さんへ (ねこばす)
2009-03-24 11:55:54
tokotoko先輩~。

今朝、さっそく間引きを実行しましたよ~。
思いきって、かなりたくさん。
間引いた子は小さすぎて食べれそうにありませんでした。

すの先輩からもアドバイスを頂いたので、頑張って栽培レポート頑張りますネ。見守って下さい。
返信する
大きくならない?? (猫の母)
2009-03-26 07:42:29
十中八九たぶん水分不足だと思います。

水道の水を直接蛇口からジャージャーかけた次の日にあっという間に大きくなっていてびっくりしたことがありますから。

たくさんのチビッコが水分を取り合いしていたのでしょう。
間引きしたとのことでまた変わってくると思いますよ。

早く食べたいですよね~^^
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事