ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

シークワサーと柚の種

2008-12-03 17:09:27 | ガーデニング
はあ~~12月だ…。
今年のカレンダーは最後の1枚。
仕事は一年で一番忙しい月…。
でも、不景気で年々ヒマになってるけど…。
もうすぐ冬のボーナス…。
下がるらしい。かなり…。
でも出るだけマシってか?ツレアイは今回も出ないらしい。
年末調整書類…。うーーー、早く書かないと。
税金、多めに返ってこないかな~。

ため息ばっかりついてないで、明るい未来を考えよう~!!

年末ジャンボ宝くじ~。バラで10枚、買っちゃった~!
当ったるっと良いなあ~。
当たったら?モチ!沖縄さぁ~。


==========================

沖縄で買ってきたシークワサーに種がたくさん入っていた。

ブログ仲間のまきやんさんは、一昨年?去年?だったかの秋に、
スーパーで買ってきたシークワサーの種を播いたら、見事発芽。
現在も順調に育てていらっしゃる。
来年は実がなりそうな勢いだ。

これは播いてみるしかないな~。


先日、ツレアイがどこからか大きな柚を1個だけもらってきた。
さっそくお風呂に入れてユズ風呂に。
翌日、種から根が出ているのを発見。
お湯で温まったからかな~。

これも播いてみよう~。



比べてみると、こんなに種の大きさが違う。


とりあえず、5粒づつ播いてみた。
残りは春に播いてみよう~。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬仕度2 | トップ | 花のない冬の庭 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも蒔いたよ~ (tokotoko)
2008-12-03 17:56:47
今年成ったシークワーサーの種蒔きました。
やっぱり半分・・・残りは来春です。
最近何でも種があると蒔いてしまいます。
アボカドも蒔く?土に埋めてみましたよ。
何でも発芽したら嬉しいですよね~
返信する
祈・発芽 (まきやん)
2008-12-04 01:30:46
発芽するといいですね~。ちっちゃいちっちゃい芽ですよ。
tokotokoさん、私も一時期はアボガド植えました。そう、私にも何でも植えたい時期があったなぁ。
アボガドは容易に芽が出ますよ。観葉植物がわりにするつもりだったんですが、気に入らず、愛情も注げず、2年くらい育てた後にやめました~。
返信する
tokotokoさん (ねこばす)
2008-12-04 11:57:10
えっ?
tokotokoさんちには立派なシークワサーの木があったのでは?
あっ、それから収穫した実の種を播いたのですね。
うん、二世だ。

種まきって、春まきと秋まきが地域によって違ってたりするから、難しいです。

アボガドは私も何年か前にハマって、種を播くというか、水栽培みたいなやりかたで育てたころがあります。
わりと簡単に芽は出るのだけど、そこから育てるのが難しく、ほとんどが枯れてしまった記憶が…。
南国の植物を種から育てようってこと自体が、無謀なんですけどネ~。
返信する
まきやんさん (ねこばす)
2008-12-04 12:03:29
まきやんさんはシークワサーでも先輩ですね~。
なんか私って、まきやんさんの真似ばっかりしてるかも…。
小さい芽なんだ~。楽しみだなあ~。

アボガドの木って、すごく大きくなるんですよね。
でも管理が大変そう。室温とか日当りとか…。
そういう意味で私は観葉植物自体が苦手です。
やっぱり、屋外で育てたい派だな~。

返信する
種をお持ちの方へ♪ (猫の母)
2008-12-04 13:43:14
出てくるかな~?
買ってくるばかりじゃなく、自分のところで増やすというのが、これまた楽しいですよね。
私も数年前の夏にスイカとかカボチャとか食べては種を蒔いていましたね。
育てる場所がないのでそもそも無理なのに^^

ところで。
友達が「ユズレディ」という化粧品を使っています。
(確か島根あたりの地場産品)
まぁ、化粧水の後に塗る美容液みたいなモンとのことですが、ユズの種を焼酎につけておいたもので、その液体を顔に塗るとツルツルになるんだって。
無くなったら焼酎を足せばずっと使えるらしいです。
昨年は山のようにユズをもらったので、今年はその「ユズレディ」もどきを自分で作ってみようと思っていました。
・・・が、アテにしていたユズの木は切られてしまい今年はユズゲットならず。
どなたかユズの種がたくさんある方にぜひ試してみてほしいです~

「シークワサーレディ」ってのはどうだろう?
泡盛に漬けてみるとか!?
返信する
情報確認 (猫の母)
2008-12-04 14:27:27
ユズレディなんて名前だったけ??とだんだん怪しくなってきたので、調べてみました。
これでした↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135195319.html
返信する
猫の母さま (ねこばす)
2008-12-05 15:23:12
おぉ~~!
素晴しい情報をありがとうございます。
さっそく、教えていただいたURLに飛んでいきました。
ユズの種さえあれば自分でも作れそうですよね~。
すごく肌にも良さそうだし、ユズが大量ゲットできたあかつきには絶対、試してみますネ。

自家製のユズでは…。何年後になるかしらん?(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事