ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初・雪かき

2009-01-13 16:15:56 | 日々の出来事
積もった~!と大げさに言うほどではないけれど、
今朝は雪かきをしてみた。


庭の真ん中の黒い部分が雪かきをした場所。
あっと言う間、5分もかからなかったけど、体がポカポカと暖かくなった。

====================================


昨日までの3連休は、福井の里に娘と帰省して過ごした。
いつもは旧友との再会を楽しんだり、映画を見に行ったりするのだが、
今回は雪が降り寒いこともあって、家の中でダラダラとこたつ猫になって過ごした。

自宅では休日で時間があってものんびり過ごすことができない。
ついつい、いろんな事が目について動いてしまう。
な~んて云うと、いかにもマメで働き者のようだけど、
実際は要領が悪く、テキパキと家事をこなせないだけ。
次から次からと、しなくちゃならないことが出てくるのだ。
いつも、バタバタしている私に家族もさぞや迷惑していることだろう…。


里では1年に1度の楽しみ「朝寝坊」も堪能できたし、
母の手料理もたくさん食べ、年末年始疲れも、風邪も治った!

さあ、また元気だしてがんばろう!




里の玄関先で雪に埋もれてても元気な多肉植物。
エケベリア養老とアロエ不夜城。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・開花 | トップ | 本日は晴天なり!のはずが… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (まきやん)
2009-01-13 20:44:00
「初」記事、続きますね~。

朝寝坊が年に一度!
ねこばすさんの爪のあかを煎じて飲まなければ(笑)。

肉たち、寒そう~~。
返信する
うわあああああ! (ぎゃああああぁぁ~~くもぅ)
2009-01-13 20:55:14
積もっているよっ、積もっているよっっ!
さむいよ、さむいよおおおお!!

繰り返しますが、
9シュー人はマイナス1度以下になると、
フリーズして再起動がむずかしくなりますっ。
ホントですっ(笑)

肉一門と比べようもなく耐寒性がないですっ(@_@)/
返信する
きゃ~雪ゆきユキ雪! (tokotoko♪)
2009-01-13 22:05:12
こんなに積もるほど降ったのですね~~~

ゆっくり出来てよかったですね~
本当にいつも大変ですよね。
朝寝坊が年に一回だなんて・・・

>バタバタしている私に家族もさぞや迷惑していることだろう
なんて謙虚なんでしょ~
お姑様や旦那様きっと寂しかったんではないですか?

アロエって丈夫ですよね。
水も肥料もあげずに放置プレーなんてもんじゃないのに、
我が家のアロエは蕾が付いてますよ。


返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-01-14 13:26:11
「初」記事…
ホントだあ~。(笑)続いてますね~。

年に1度の朝寝坊は…
厳密に云うと2泊してるので年に2度のはずなんですけど、2泊目はなぜか早く目が覚めてしまうのです(笑)

雪に埋もれた多肉ちゃんは…
私たちのウチにいる子の親ですよ~。
こんなに強いんですね~。

返信する
ぎゃああああぁぁ~~くもぅ さま (ねこばす)
2009-01-14 13:31:38
マイナス1度でフリーズ9シュー人のくもさまには、目にも毒な記事でしたね~(笑)

ねこばすも相当の寒がりだけど、最初の頃の積雪から比べれば、かなり耐寒性がついてきましたよん。

でも、雪の下になっても耐えて生き残る植物たちのパワーには勝てませんね~。
返信する
tokotoko♪さん (ねこばす)
2009-01-14 13:43:38
ようやく積雪にも慣れてきた、今日この頃です。
でも、これくらいの雪では積もったうちに入らないのですよ。今年、県内のスキー場が3カ所閉鎖しました。
北陸の暖冬化、雪不足は深刻な問題でもあるのです。

実家では、ほんとにのんびりできました。
年に1度とはいえ、帰れる家があることに心から感謝。
自分は幸せ者だと、つくづく感じました。

tokotokoさんちにも大きなアロエ鉢がありましたよね。
アロエの花ってどんなだろう?
興味シンシン!また見せてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事