ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

白山新そばまつり

2011-11-07 16:27:42 | 日々の出来事
週末の土・日。
わが市の山里地方、鳥越町で「新そばまつり」が開催された。

県内外のおそば屋さんが一同に集合する「新そばまつり」は、
地元、鳥越で収穫されたそば粉を使った、各お店のそばの食べ歩き、味くらべを楽しめる。
地域特産品等の直売やアトラクションも開催されるそうな。

話しには聞いていたけど、参加するのは初めて。
先月から夫と娘と3人で、紅葉狩りを兼ねて行ってみようと計画していた。

が、昨日は朝から土砂降りの日曜日。

娘は、「雨降ってるし~…。」「超、眠たいし~…。」
で、あっさりと同行をパス!!

それでも、そば好きな夫は行く気マンマン。
かえって、人出が少なくてラッキーかもよ…と、
夫婦水入らずで出かけて行った。


白山の麓をめざし、車を小1時間も走らせると目的地に到着。
開催場所は、白山市出合町の道の駅「一向一揆の里」周辺。


現地に着いてビックリ!!
こんな土砂降りなのに、すごい人出。
駐車場も満杯。路肩にまで駐車した車であふれている。




飲食テント内はおそばを食べる人で満席




土砂降りの中、傘をさして行列をする人たち



各店のスタッフも大忙し


行列に並び、鶏団子そば(温かいの)をゲット


待ってる間、そば粉を丁寧にこねる職人技を見ることができた


次はおろしそばを(冷たいの)ゲット!そば湯付き

一応、食べ比べなので、1杯のそばの量は少なめ。
2杯食べても、ちょっと物足りない。

会場内には、そば店の他に地域特産品の屋台もたくさん出ていた。
特に能登牛の串焼きや能登の焼きカキ、イワナの塩焼きの煙が食欲をそそる。

夫は能登牛の串焼きでビールが飲みたくて我慢ができなくなり、
私に、帰りは車の運転を代わってくれと言い出した。

ビールを飲ませてあげたいのはやまやまだけど…

乗ってきた車は大型のワゴン車で、正直、私は1度も運転したことがない。
ましてや慣れない山道、そして土砂降り。
絶対、無理。

ダダ?(笑)をこねる夫をなんとかなだめすかし、他の特産品テントを見て回る。






娘のお土産に、地元特産の笹寿司と草団子を購入。

そして、これまた香ばしい匂いが…


そば団子
迷わず1本ゲット!


売り子のおじさんが「好きなだけ焼いていいよ~」と言うので、
ちょっとカリカリにしてみた。
甘辛醤油味で、もう大満足~。


道の駅内の産地直売所ものぞいてみる。









主に新鮮野菜や特産加工品が売られている中、陶芸焼き物を置いてあるコーナーが。

ちょっと、気になる焼き物が…。


まねき猫?


寝そべるふくろう

どちらもユニークで欲しかったけど、お値段がちょっとネ…

で、ゲットしたのは…


白山名物固豆腐、新大豆、ブロッコリー



このあとの紅葉狩りはあきらめて…
てか、山は、まだほとんど紅葉していなかった。
もっと山の上の方へ行けば、色づいているのかもしれないけど、土砂降りが収まる気配もなく断念。
そのまま町へと帰り、予定外に映画を観に行ったのでした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘチマタワシ作り | トップ | 晩秋のねこばすGarden »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいイベント (まきやん)
2011-11-07 23:42:54
「超眠た~い」って、若い証拠ですよね。
若い頃は、いくらでも眠れたですもんね。
今は、ちゃんと寝ても疲れが取れない…どころか、余計に眠れば眠るほど、体が痛くなってしまいます。悲し…。

どしゃぶりでかなりの人出とは、魅力的なイベントなんですねぇ。
晴れだったら、どれだけ並ぶんだ~。

そば、おいしそう。
そば団子って、そば粉で作った団子かな?へぇ~。
招き猫というより、招きねずみにも見えるんだけど~。確かに高い。
映画は何を見たのかなあ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-11-09 13:46:34
この山里のど田舎で開催される「新そばまつり」。
すでに12~3年前から開催されていたそうなんですが、初めての参加でした。
きっと、晴れていたら大盛況なんでしょうね~。

おそば、温かいのも冷たいのも美味しかったですよ~。
お腹が空いていたので、他の店のも試食したかったけど、行列が長過ぎて…。

焼き物の招き猫とフクロウの値段はどちらも数千円。
絶対、買えません(笑)
ただで写真だけ撮りました~。

映画は「三銃士」の3D版を観てきました。
ダンナと観る映画は、明るくて楽しい映画って決めてます。
ハリーポッターとか、パイレーツ・カリビアンとか。
私的にはジャッキーチェンの「1911」か「素敵な金縛り」を観たいなぁ~。
返信する
すごく美味しそうです (猫母)
2011-11-09 16:22:36
わ~♪このそば、見るからに美味しそうです。
おだしの透明感とか鶏団子とか、たまらんっ♪

ほんと、身近に美味しいものがいっぱいでいいですね。うらやましいよ。
なんで埼玉って何もないんだろ~?

シュールな招き猫に笑いました。
微妙^^
返信する
猫母さまへ (ねこばす)
2011-11-10 11:05:53
はい!
私はどちらかというと「うどん派」なんですけど、
このまつりのお蕎麦は美味しかったですよ。

埼玉の行田市に友人がいるんだけど、猫母さんと同じ事言ってます(笑)。
どんな土地も住めば都。
美味しいモノがあっても、以外と知らないだけかもしれないですよ~。

焼き物の招き猫…たしかにシュール。
可愛いとも、素晴らしいとも言いがたく、微妙~って表現がピッタリだね~。


返信する
Unknown (まりちゃん)
2011-11-10 21:04:50
わぁー そば食べに行ったんだぁー
N〇Kで、土日の行事案内でやってたそば祭り

近ければ行くのになあー

田舎地方もひどい雨降り
あのどしゃぶりに行ったんだ
美味かったね
新蕎麦は、一味違う気がするけど 
いかがでした?
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2011-11-11 11:13:41
えっ?テレビで案内されてました?
ちょっとは有名なのか?

白山は、まりちゃんとこからも同じ山だけど、裏側だからね~。
ねこばすも、いつかはまりちゃんち地方に行ってみたいです。

新そばのお味…。もち、美味しかったよ~!!
でも、私はそばの味がよく分からない(笑)。
そば通のダンナはあれこれとコメントしてましたけど。

お腹は満腹だけど、紅葉が見れなかったのが残念なお出かけでした。

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事