ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

雨のねこばすGarden

2010-07-06 16:47:33 | ガーデニング
タイトルとはうらはらに、今日は久しぶりに晴れている北陸。
う~ん、晴れ!ってほどでもないか~。
薄曇り?時々晴れ間、外は蒸し暑い…。

九州地方では大きな土砂災害が…、関東方面ではゲリラ豪雨が…
今年も梅雨時期の大雨の災害が起き始めている。
その点、例年、北陸地方は大雨被害が他県に比べ少ないかも…。
感謝、感謝の気持ちで、今しばらくの梅雨を乗り切らなくては。

=============================

梅雨空の下、せっかく咲いた花たちも顔を下に向けちゃって、
なんとなくうら侘びしい感じになっているねこばすGarden…。

そんな中、妙に?元気な花たちが咲き始めた。


ルドベキア


キク科/宿根草
ヒマワリのような大輪の花。



ルドベキア高雄


キク科/宿根草
先のルドベキアの小型タイプ。
次々と花が咲き、花期も長いので重宝する。




半化粧(はんげしょう)


野草/ドクダミ科
開花期に白く色づく葉が涼味を誘う野草。
昨年、埼玉の友人宅より根っこをもらってきて植えたのが、初めて咲いた。
私は、初見!
ほんと、葉っぱがおしろいを塗ったように真っ白なの…。
花はドクダミに似ている。



花手まり
春に株分けして植かえたので、今頃になって、ようやく花が咲き始めた。



グラジオラス
何本かあるうちのトップバッター!
花が咲くと頭が重くなって、すぐに折れたり、倒れてしまうのが難点~。



カサブランカ蕾
なかなか咲かないけど、たくさんの蕾がついているので開花が待ち遠しい~。


雨が続くと、花の種取りのタイミングが難しい。
ヘタをすると、せっかく出来た種が黴びたり、腐ってしまうこともある。
休日に、かぁ~!っと晴れてくれると有り難いんだけどなぁ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に5つ、雌花開花~! | トップ | アーティーチョーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (まきやん)
2010-07-06 19:50:49
ルドベキアって、こんな花なんだぁ。
うちの、つぼみができ始めましたよ。
で、どんな花なんだろ、と思ってました。想像がつきませんでした~。
返信する
いつでもお花~ (tokotoko♪)
2010-07-06 20:12:04
いいな~いつでもお花が咲いていて。
我が家なんか天神菊という宿根草まで日照不足なのか枯れ気味なんですよ。
日照不足は天気のせいばかりじゃなく、ニガカーテンのせいもあるんです。
そして栽培人の落ち度もね・・・
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-06 22:31:47
ルドベキア、まきやんさんちにも差し上げましたっけ?
たぶん高雄の方、花が小さいタイプのルドベキアです。
花もちも良いし、お茶花にもなりますよ~。
蕾ができてよかった~。
黄色い花は蝶が好むそうです。
蜜は無さそうだけどね…
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-06 22:37:22
宿根草が枯れ気味の原因に、水のやりすぎというのもありますよ。
tokotokoさんちはベランダで雨が当たらないから、マメに水やりをしてませんか?
少々、乾かし気味の方がいいかも…です。
日照不足は今の時期はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
特に和花は半日陰でも花が咲きますよ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事