ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

一気に5つ、雌花開花~!

2010-07-05 13:36:25 | ゴーヤ栽培
今日も、雨のような曇りのようなハッキリしない天気で一週間がスタート。
気温は高くないので、ちょっと肌寒いかも…。
洗濯物がなかなか乾かなくて困った、困った…。

=============================

一昨日の土曜日に2回目の剪定をしたニガカーテン。
かなり思い切って、伸びた脇枝をバッサ、バッサと切り落とした。

その反動か?

翌日、日曜日の朝…
なんと、土砂降りの雨にも関わらずたくさんの花が咲いていた。


7月4日朝 固まって咲く、節なりの雄花たち


そして嬉しいことに、いくつもの雌花たちの姿も…。



7月4日朝 あばし(マツコ)雌花
前日、見つけたマツコのベビーにが蕾。
まさか翌日に開花するとは思わなかった。


そして、節なりは一気に3個の雌花が開花~♪


7月4日朝 節なり雌花1


7月4日朝 節なり雌花2


7月4日朝 節なり雌花3



そして、今年のニューフェィス!


7月4日朝 島心雌花

こんなに小さいのに、すでにいかり肩の特徴が出ている?


それぞれ5つの雌花には丁寧に受粉をしたけど、
雨の日の受粉は、人為的でも失敗することが多いから大丈夫かな~。

前日受粉した分も入れて合計7個のベビーニガ。
収穫は約20日後の24日頃?
楽しみだなぁ~。


午後には落下した雄花たちを1箇所に集めた~。


お役目、ご苦労さま。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にが花~♪初・受粉 | トップ | 雨のねこばすGarden »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調~♪ (tokotoko♪)
2010-07-05 14:30:56
調子が出てきましたね~よかったね~^^
私は雨の日は受粉したら葉っぱを無理やり雌花の植えにかぶせておきますよ^^
いつも帰宅後、落ちている雄花を拾い集めると、ゴーヤの男の子はかわいそうだな~って思います。
男性が大事にされ威張っているのは人間だけですよね~
返信する
焦るばかり~ (まきやん)
2010-07-05 22:22:54
雄花でさえ、まだ数個しか咲いていない我が家。
ねこばすさんにも先を越された~と、ショックを受けていたら、節成ということだったので少し安心したら…。
マツコにも~?!ショック~。
うちのマツコは、雄花も咲いていないのですよ(泣)。そのかわり、チビ雌花の兆しは、tokoあばより早く見つけたのですが。

ネギ、芽を出し始めました(笑)。
返信する
いい感じ^^ (猫の母)
2010-07-06 09:59:04
昨晩、帰宅時間にびったりはまった豪雨で、人間はずぶぬれになりましたがベランダも家も無事。
激しい天候にやっぱり異常気象というか、今までは違う何かを感じるこのごろ・・・

にがさんは今日も元気に雌花が咲いています。
雄花の数も一気に増えていい香り&夜にはいっぱい落下。
花数が増えると蜂さんがやってくるみたいで、
そろそろにがキッスは不要かな。
うちの受粉数日後の島心君、あきらかにいかり肩に^^!!

ところで、犯人不明の食害があり、誰?と思っていましたらヨトウムシでした。
逮捕するには、夜の捜索しかない??
時期的にいつまでいるんでしょう?
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-06 12:03:36
は~い、おかげさまで~。
これでもう、tokotokoさんを羨ましがってばかりいずにすみそうです(笑)

>私は雨の日は受粉したら葉っぱを無理やり雌花の植え>にかぶせておきますよ^

オ~~!!目からウロコ!
このアイディア頂きです。
そうだね、雨がかからないようにすれば良いんですよね。

ゴーヤの雄花って、すぐに落下しちゃいますよね。
雌花は萎んでても翌日まではついてる…。
たしかに、男子が大切にされてるのは人間だけだぁ~!!(怒)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-07-06 12:09:32
焦らないで~(笑)
でも、まきやんさんを追いこせたのはちょっと嬉しかったりして~。

ウチみたいに、思いきって枝の剪定してみたらどうでしょう?
生命の危機?を感じて、慌てて子孫を残そうと雌花が咲くかもですよ~。

ウチはこのあとが続きません。
もう2日間、雌花0です。
天気もそんなに悪くないのに…。
なかなか、思うようにはいかないもんです。

ネギが発芽?ようやくですね~(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-07-06 12:17:12
東京のゲリラ豪雨…
テレビのニュースで見たけど凄いですね~。
今後もまだ続きそうな予報。
外出時はくれぐれも気をつけてくださいね。


猫母さんちは今日も雌花が…。
いいなあ~。
ウチは昨日も今日も咲いてなかった~。
でも、雄花はたくさん開花~。
ほんといい香りですよね。

ヨトウムシって、ウチはまだ苗が小さい時にやられました。
1週間くらいかけて数匹を捕獲!
同じプランターに集中してましたよ。
大きいし、ビタッてくっついて離れないし、ほんとに憎たらしいヤツですね。

何匹か捕まえたら、しばらくは大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事