ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

収穫のある日々…

2010-07-29 17:33:41 | 家庭菜園
今日は一日、まとまった雨が降るでしょう…。
傘を持ってお出かけ下さい。



ウソつき~!!
全然、降らないじゃん!

朝方の花に水やりの時間に、少し小雨がパラついてたから、
適当にしか水やりをしなかった。
帰宅して、花たちが水枯れしてたらどうしよ~(泣)

==============================

最近、ほんの少しづつだけど、毎日のように野菜の収穫を楽しめる。
豆類や果菜など、2~3回分の収穫でやっと1回分のおかずにしかならないけど、
自家製の無農薬で育った野菜は一味ちがうね。



7月24日の収穫

エンサイ1束・ささげ豆




7月25日の収穫

ミニトマト・キューリ1本・ナス3個・インゲン豆




7月26日の収穫

春菊ザル1杯・インゲン豆・ささげ豆




7月27日の収穫

エンサイ1束・ミニトマト多数・ナス1個・ズッキーニ1本
シシトウ1個・ささげ豆数本・インゲン数本




7月28日の収穫

バジル/カゴ一杯・にがうり(ナオミ)1本・インゲン豆




オクラの花

昨日の朝、赤オクラ「島の恋」の花が咲いた。
小さい小さい花だけど、トップバッターだ。
オクラの葉に葉巻き虫がたくさんついて、
毎朝、巻かれた葉を切り落としているのだけど、
いったい、どこから湧いてくるくるのか…



ズッキーニ

ズッキーニの雌花が次々と出るんだけど、雄花がちっとも咲かない。
ズッキさんって、雌花が開花する頃には、もう実の方がかなり大きくなってて、
受粉できてなくても収穫できそうなんだけど…
もしかして未受粉だと種ナシになるとか?



最近、ちょこっと仕事がきつい…。
夜は目がショボショボでPC画面が見えない。
8月に入るまで、もう少しの我慢だね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫期♪ | トップ | ピンクのカサブランカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飽かない程度 (まりちゃん)
2010-07-29 22:27:53
ねこばすさんの所雨が降らなかったの
おかしいな?しっかり雨マークついてたような気がしたけど
こちらは夕方までしっかり雨が降りましたよ
畑の野菜や花壇花たちは、命の洗濯をしましたわ

いろんな野菜が毎日少しずつ採れていいじゃないですか
まりちゃんちは、キュウリがドカー ナスもドカー
いんげん飽きるほど
うれしい悲鳴ですが
採れすぎも悲しいかな
返信する
食べつくせる程度が丁度良い (tokotoko♪)
2010-07-30 07:59:36
こちらもしっかり降りました^^今日も降ってます。
やっと萎びれていた葉っぱが生き生きしました。
丁度良く収穫できて良いことです。色がきれいですね。
まりちゃんち程じゃないけれど、うちもなすがかなり採れ過ぎ。
さすがに飽きてきたらしく、残り気味です。
インゲンは収穫しないで放置。
ゴーヤが採れ過ぎるのは良いのですが、それが不調。
上手くいきません。
ねこばす家は野菜の種類が多いから飽きなくていいですね~
返信する
ベジタブルカラーがキレイ (猫の母)
2010-07-30 10:20:52
こっちも昨日は雨でした。
今日も降ったりやんだり・・・
ちょっと涼しくてほっとします。

収穫、楽しそう~♪
ほんと多品種が適度な量でいい感じですね。

オクラの開花おめでとうございます~
やっぱりキレイですね。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-07-30 13:26:01
昨日は全~然、雨が降らなかったです。
でも、夜中から朝方にかけてまとまった雨が降りました。
天気予報もずれちゃったのね。
今日はまた朝からカンカン照りです。

畑で野菜を作るのは楽しいけど一時に、た~くさん採れちゃうのが困りもの…。
保存がきく野菜ならありがたいけどね。

その点、ウチのは飽かない程度?の収穫(物足ないけど…)でいいのかもね~(笑)

でも、経済的なことを考えると、買ってきた方が断然、安いよ~(笑)
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-07-30 13:35:12
関東の方は雨と強風も吹いてるみたいですね。
なんか関東方面は、春ごろから天候が荒れてるね~。
これからの季節、台風とかの心配も出てくる。
草花を育てていると、常に天候が気になります。

>食べつくせる程度が丁度良い

少ない収穫も、そんな風に言ってもらえると、なんか良いことのように思えます(笑)

ナスが豊作?
そういえば、スーパーでも今年はナスが安いような気がします。
ナスは塩漬けにすると冬まで保存できるんだけど…
保存する場所がないよね~。
まりちゃんちなら、漬物桶を置いておける、大きな納屋とかありそうね~。

インゲンは一時期は、収穫が止まってたんだけど、またチビチビとなっています。
あ~、放置したくなるほど収穫してみたなぁ~。(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-07-30 13:46:24
雨、羨ましいなぁ~。

いくら一生懸命朝晩の水やりをしても、ほんとうの雨の力には及ばないですよね~。

夏野菜はほんと色がキレイよね。
トマトの赤、黄。
ピーマンやキューりの緑。
ナスの紫。
カラフルな色を見てるだけでも元気になれます。


オクラの花、ようやく咲きました。
今年はオクラは全滅かも…と思っていたので、なおさら嬉しいです。
もう少しで、オクラの初収穫もできますね。
猫母さんちのオクラも調子悪そうだったけど、どんな様子ですか?
返信する
オクラですが・・・ (猫の母)
2010-07-30 20:44:13
島オクラとレッドサンは大きくなってきましたが、花芽は落ちまくりです。

ただ、ねこばすさまと同じく、赤オクラ島の恋は咲いたらしい・・・(出勤時間前には咲いてなかった)
つぼみも開花後の実も赤くてとんがりで^^
イマイチ識別できてないんですが^^

島の恋は一番不調だったから、島オクラとレッドサンよりも全然小さいんですよ。
それなのに、赤い花芽がたくさんついていて、落下もせず・・・不思議です。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-08-02 13:22:16
再度のレスに気付かずごめんなさい~(汗!)

ウチもそうなの~。
猫母さんちと同じ。
今度、オクラだけの記事にしようと思ってたんだけど、島オクラ・レッドサンは花芽が小さいうちから枯れてポロポロ落ちまくりなんです。
昨日、島の恋は2個目の花が咲き、1個目は収穫できそうなくらい育ってます。

なんでだろう~。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事