ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今年もクリスマス寒波

2022-12-25 15:59:16 | 日々の出来事

どちらさまも…
メリー クリスマス!
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
還暦過ぎ夫婦には今年もクリスマスとはご縁がなく、
ただただ、雪と格闘しております。

近年の天気予報は、大げさだけどよく当たり…
二回目の週末寒波も予報どおりやって来ました。

・・・

23日(金)の明け方から集中的に降り出した雪は、みるみるうちに積もりだし…
まさにゲリラ豪雨ならぬゲリラ降雪。



先週末の積雪とは違い、気温が低いことと風が強いので世界中が雪まみれ…
除雪車も融雪装置も追いつかず、道路は降り積もった雪でガッタガタ…
車での通勤は怖すぎるので、オットのデリカ(4輪駆動車)で送迎してもらった。



屋根付きのカーポートに駐車してあるのに、雪まみれのマイカー。





翌日の24日には寒波も小康状態となり、
自宅前の道路にも除雪車が入ったので、ご近所総出で除雪作業。
オットが頑張った!(笑)









実はわたし… 熱出してました。
前日(23日)の夕方オットと共に、急遽コロナワクチン接種を受けてきまして…
(大雪で予約キャンセルが出たのです)
やらなきゃいかんことは、早く済ませたい私たち…
オットは元気だけど、なぜか私は熱が…(でも最高37.8度)
雪かきしたくてウズウズしたけど大人しくしてました。


それでも拓の散歩は私がやらねばならず…(笑)




では、散歩道から見た雪景色をご堪能ください。


桜花台から見下ろした在所


神社横の坂道を下って…




画像の中央部分の住宅街が桜花台


そういえば、去年もクリスマス寒波とか言ってたような…

去年の12月のブログを読み返してみた。
(こんな時、ブログって便利)

去年は25日から雪が降り出し、年末年始まで続いている。
今回も似たような感じになるのかな…

私の仕事は、来年の1月9日まで冬休み。
長いようだけど、きっとあっという間だろう。

年賀状作りを急がねば…
引っ越し荷物の片付けも残っているし…
平日休みだから、銀行にも行きたい。
久しぶりに観たい映画もあるし…
何よりも新しい町の図書館へ行きたい。
本は7月頃から一冊も読んでいない…

オット曰く…
「家は新しくて大掃除しなくていいから、楽な年末やろ?」

何をおっしゃるウサギさん!!(怒)
大掃除じゃなくても掃除はするし…
本格的なおせち料理は作らなくても3食の料理はしなくちゃならないし…

ねぇ~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もりました… | トップ | 年賀状終い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2022-12-26 05:17:06
けっこうな量の雪
前の所より雪が多いね
ニュースで大雪と停電
心配しました。
きっとオール電化だろうだから、反射ストーブ持ってるかな?老婆心満載のとどです

コロナの注射で熱が出たのね
わかるー
つらいわねー
私も5回のうち3回もでたよ
薬を飲んで寝てました。(一日半)
熱が出ても拓の散歩は、はずせないね
でも、外に出ると少し気も晴れるので治りも早いかも?

正月休み長いね
残りの引っ越し荷物の片付けや大好きな読書も堪能できそうね。ゆっくり休んでください
返信する
凄い雪ですね~ (fufu)
2022-12-26 07:15:35
おはようございます
オケイさんのブログで見た後自宅の雪景色では
最高の降雪に思いますが
正に豪雪地帯ですね~
とっても綺麗だけれど生活には大変そう~
これでもお勤めには出かけるのですね凄いわ

お散歩の拓ちゃんも寒そうな顔してるみたい?
新しいお家でも年末の忙しさは変わりませんよね
返信する
Unknown (かりんとう)
2022-12-26 19:36:33
雪、すごいですね。
ニュースでも大雪の心配をしていました。
東北だけでなく、北陸もヤバイらしく大変な毎日のようです。
新雪で重さもあって雪かきも大変な仕事でしょう。
旦那様頑張ってくれましたね。
ワクチンの副反応が出たんですね。
おとなしく寝ることが一番らしいですから。
辛い雪の季節、それを乗り越えれば春ですから~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-12-26 22:06:46
まりちゃん地方はもっと降ったでしょう?
高山が凄いことになったって、ニュースで見ました。
北陸っていっても新潟とは比べ物にならない。
まだまだ少ない方ですね。

今のところ停電の心配はないです。
いざって時は、我が家はキャンプ用品が活躍してくれそう。
キャンプ用の石油ストーブもガスストーブあるから安心してね。(笑)

コロナの発熱…私はファイザーの時に出るみたい。
でも38度まではいかないから、大したことないです。
翌日には元気バリバリよー(笑)

長めの冬休み…
ここ半年ほどは、けっこう頑張ったんで、
ちょいと骨休みさせてもらうかな~。
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2022-12-26 22:13:22
ご心配ありがとうございます。
今は小康状態です。

豪雪地帯といっても、昔ほどは降らなくなったんですよ。
でも近年の異常気象で、一度に降る量が増えて…
まさにゲリラ降雪ですね。
対応が追い付かないのです。
今回の雪は新潟とか山形、北海道が大変ですね。

雪道での車の運転は怖いです。
でも公共交通機関がないので仕方ないですね。
じゅうぶんに気を付けたいと思ってますよ~。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-12-26 22:21:05
ご心配おかけしましたが、今は小康状態で積雪も治まっています。
北陸は豪雪で大変…とTVニュースで放送されていますが、ほとんど新潟や山形方面のことですね。
なんで新潟が北陸なのかは謎です(笑)

私ね、雪かきは大好きなんですよ~。
畑仕事に通ずるものがあります(笑)
でも年々、体力がついて行かなくなってきて…
高齢者世帯の雪かき問題も他人事ではなくなってきました。

辛い冬の後には、待ち遠しい春が…
そうですね~。楽しみに待ちたいと思います。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-12-29 19:33:01
わ~やっぱり積もりましたね。
雪景色もだけどつららこそこの周辺ではほとんど見ることができないブツで、あぁ雪国っていう感じがします。

この雪の中運転できる姐さん、尊敬する。
装備的にはスノータイヤ(スタッドレス)履いているだけですか?

本当にゲリラ降雪なんですね。
何もかもが一気にどかんとくる天候、なんとかならないもんでしょうかね。

でも、やっぱり雪国の人はすごいな。この雪の中運転できるんだから。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-12-30 21:46:24
ハイ、積もりましたよ~。
でもあれから一週間がたち、ほぼほぼ溶けました。
が、また年明けにお正月寒波がやってくるそうですよ~。(笑)

雪道の車の運転は死ぬほど怖いです。
滑ることよりも、雪にハマって動けなくことのほうが怖いです。(大渋滞を引き起こしますからね~)
でも、慣れるしかないんですよね~。(笑)
タイヤはスタッドレスです。
でもスコップは車に常備してますよ~。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事