ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ついでのお出かけとレモンジャム

2022-03-07 21:44:26 | 日々の出来事

有給休暇消化期間も3週目に入った。
ようやく専業主婦生活にも慣れてきたかな…

今日は一日中、晴れたりくもったり。
昨日からの寒さはまだ残ってて、最高気温6℃。
まだまだ、寒い、寒い。


・・・・・

午前中、職場の管理部長から電話があった。

退職後の健康保険を継続するのか、国民健康保険に変えるのか…
保険料を比べるためにも市役所で確認して欲しいと。

今日は特に出かける予定はなかったのだけど、市役所へ出向くことにした。

その前に、車にガソリンを入れておこう。
往復1時間の通勤がなくなったとたん、ガソリンも減らなくなったな。
ついでに洗車機で久しぶりの洗車もした。
黄砂で、ずいぶん汚れていたからねぇ~。

お出かけついでは、まだ続く。

GSの近くのアウトレット家具店でカーテンを物色。
結局、買わなかったけど…

そして、本命の市役所へ行って、
ドラッグストアーに寄って、
自宅近くのホームセンターにも…
ガーデニングコーナーをフラフラとうろつく(笑)



結果、ジャガイモの種芋とスナックエンドウの苗を買った。

明日は天気が良さそうなので、ミニ菜園で遊べそうかな。

・・・・・

出かける前の午前中、レモンジャムを作った。


フルーツレモン

ずいぶん前に職場でお裾分けしてもらったフルーツレモン。
伊豆大島の特産品で、普通のレモンの2倍サイズ。

もらってから長い間、冷蔵庫に入れっぱなしだった。



皮を薄く切って、実は種と薄皮を剥いて…



たっぷりのグラニュー糖で煮詰める。
横のお鍋では保存瓶を熱湯消毒。



はい、出来上がり。

独特のほろ苦さが残って、爽やかなレモンジャムが出来上がった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズとレモンの木 | トップ | ジャガイモの植え付けと野菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンジャム (かりんとう)
2022-03-07 23:12:03
美味しそうです!
色もきれいね。
なんでも手早くて、さっさとこなしてしまうんですね。

出掛けたらついで仕事がたくさんありますね。
あちこちに寄って最後はガーデニングコーナー、決まりですね。
ジャガイモとスナップエンドウ、どこに植えるのかな?
だいたいわかってますけど(*^_^*)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-08 09:30:15
レモンジャム好き~!
お友達にお庭のレモンを頂いた時は皮までいただけるから作りました。
これからあったかくなると自然とさわやかなものが欲しくなるからぴったりですね。

ジャガイモとエンドウ、春ですね。
ミニ菜園でのできばえ、楽しみにしています!
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-08 18:21:46
何でも手早く?
と~んでもない!
いつもギリギリまで行動できない性格です。
レモンも職場で頂いてからひと月以上は経ってて、少し萎びてきたので、慌ててジャムにしました。(笑)

ジャガイモとエンドウ、今日植えちゃいました。
こちらは珍しく行動が早かったです(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2022-03-08 18:25:19
猫母さん、レモンジャム好きでしたか~。
美味しいよね。
私はオレンジマーマレードより好きかも…
早く自家製のレモンでジャムが作りたいものです。(笑)

ミニ菜園、少しづつ復活してきましたよ~!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事