ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ズッキーニの初収穫

2009-07-07 22:01:30 | 家庭菜園
はあ~、今日は暑かった~。最高気温32℃。
雨も全然降らないし~。

7月に入って仕事も忙しくなってきた。
今週、来週がピーク。

休日も出かける予定がいっぱい。

帰宅すると去年の夏にキャンプに行った高原から絵葉書が届いていた。

の~んびり、高原リゾートしたいなあ~。


=========================


明太子県の青葉くもちゃんから種をもらった、ズッキーニ。
今朝、初収穫にこぎつけた。



バナナじゃないよ、ズッキーニだよん。

実はこの子は2番目。
1番目の子は受粉が出来なかったので、大きくなれずに腐ってしまった。


3番目の雌花も咲いていた。



ちゃんと雄花も咲いていたのでズッキーキッス!!



1個だけ色づき始めていた凛々子。
いつのまにか、真っ赤に熟していた。



何色だったか忘れてしまったカラーピーマン。
どうも赤色?みたいだな~。
いや、オレンジか?



バナナみたいなズッキーニ。体長20センチ。

今日の収穫はとってもカラフルー♪



「タニク箱」更新しました~♪

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスプランツ | トップ | いつのまにやら・・・計6個 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (猫の母)
2009-07-07 22:12:48
ねこばすさまのズッキーも初収穫!やった~
黄色くてツヤツヤで、本当に可愛いですよね。

同じ種類の我が家のズッキーですが、鉢代わりのバケツが手狭になり根が表面にびっしり見えてきて・・・

本日、急遽思い立って植え替えしました。
ええ、欲望による行動力は迅速です^^
倍近く土が足せましたので、まだまだ収穫を期待、イヒヒ^^

ズッキーニの植え替えなんて、あまり聞いたこともないですけど、にがうりの植え替え(実際にやったことはありませんが)を考えれば楽なもんです、たぶん。
返信する
バナナじゃ~!初収穫おめでと~! (tokotoko♪)
2009-07-07 23:10:44
本当にバナナみたい~
どんなお味なの?
花も大きくて綺麗だよね~

ゴーヤの植替えしたのは私でございます~

>欲望による行動力は迅速です^^

本当にその通りですよね~
私も一昨年、会社帰りに大きなプランターと土を買って、
即効植替えやらかしましたよ~^^
すご~い勢いだったな~

ねこばすガーデンも花盛り、いえ収穫盛りですね~
楽しい季節ですね!
返信する
イタリア~ン (まきやん)
2009-07-08 00:06:37
なかなかおっされーな収穫図ですね。
しかし、ズッキーニの花って大きいのですねえ。

返信する
夕飯は夏野菜のラタトゥ (ねこばす)
2009-07-08 22:22:04
>>猫の母さまへ

ご祝辞、ありがとうございます。
黄色いズッキは猫母さんに先を越されてしまいましたね。
でも、収穫できて良かった~。

猫母さんちのズッキを植え替えたんだあ~。
株が大きくて大変だったでしょう?
でも、ツルモノ系よりはコンパクトで植え替えやすいかな~。
私は最初から地植えにして正解でしたね~。

>ええ、欲望による行動力は迅速です^^

これぞ、まさしくО型女のなせる業(わざ)・・・
どんどこ、収穫を期待しましょう。

==========

>>tokotoko♪さんへ

バナナちゃいまんがな~(笑)

今日の夕食はズッキ他、夏野菜をふんだんに使って、
ラタトゥなる料理を作ってみました~。
赤やら黄色やら緑やら~、ほんとにカラフル。
ビタミンカラーってやつですね~。
おいしかったですよ。
あっ、自分の皿にはバジルも添えました。
すっかり、イタリアン気分でした~。

>ゴーヤの植替えしたのは私でございます~

まじっすか??(笑)

たしかまきやんさんは台風の時、ゴーヤをプランターごと(凄く大きくなってはず…)を室内に非難させていたような記憶が・・・

>欲望による行動力は迅速です^^

たしかに・・・(当然、自分も含む)

次の私の初収穫は・・・
ミニ冬瓜か島オクラですかね~。
楽しみ~!

==========

>>まきやんさんへ

は~い。今日はイタリア~ンなメニューでした。

ズッキの花は大きい~。
でも手に持ってるのは雄花。
雌花はもう一回り大きいですよ。
雌花にも雄花にも小さいアリ(赤アリ?)がいっぱい入ってました。甘い蜜でもでるのかな?
返信する
コンパクト栽培経験者 (まきやん)
2009-07-08 22:39:26
私は、ゴーヤー1年目に、ネットごと、ひとまわり大きいプランターにどっこいしょって植え替えもしたし、台風の時に室内にも入れましたですよ。
なつかしいなぁ。
返信する
O型のなせる業・・・ (tokotoko♪)
2009-07-08 23:07:08
はい、O型でっせ~
最初の年、100円の小さなプランターから65cmの大きなプランターに植え替えましたよ~
もうすっかり何個も実がなっていて、曲げてはいたものの全長3m位になってました。
にがうり倶楽部で大騒ぎして、まきやん様やねこの母様にアドバイスをしていただきやりましたでござる。
今はそんな体力ないな~

でも、今それに近いことをしなければならないことが発覚しました。
非難はしごの点検があるんです。
思いっきりその上にもプランターや鉢がどっかり、そして支柱やネットが固定してありまする。
ずらして上を開けなければいけなくなりました。
去年はトマトや島唐辛子を置いてたので直ぐどかせたのですが、
今年は忘れてつるものを置いてしまった~
今すっごく憂鬱なんです・・・ハ~~~~~
返信する
おじゃましまんねやわ (まきやん)
2009-07-08 23:48:59
吉本風に再び登場です~。
tokotokoさん、そりゃ大失態~。
もし、何かがあった時のために、避難場所、避難道具はちゃんとしとかないとね。
自分たちはともかく、他人にあとでとやかく言われたら大問題~。
ふふっ、でも、点検の時、上の階からのぞいた点検員から「うわっ、ゴーヤーだ」って、驚かれたことがあります。

tokotokoさんもそんなことがあったんですかねえ。
もう忘れてしまっているわ~。
返信する
ずっきーに…やはり、へんてこだ(笑) (まったりB型くもぅ)
2009-07-09 00:03:55
想像はしていたんですが、
予想以上にシュール、
ずっきーに・おーらむ。

そう、『おーらむ』って品種でっせ。


ふっ。
実物画像をみて、
いままで冷ややかだってtoko姐御、
俄然興味津々になっているのを感じる( ´-`)ノ
返信する
似たもの同士、O型同士。 (ねこばす)
2009-07-09 17:42:50
>>まきやんさんへ

あ~、やっぱり。
ゴーヤ鉢ごと植え替えはまきやんさんでしたのね~。
そんな記憶があったのだけど、間違ってたらとも思い・・・
栽培1年目、お互いブログを始めたばかりの頃・・・
ほんと懐かしいですね~。(歳もとった…)

==========

>>tokotoko♪さんへ

ハハハ!なぜかO型さんが集まってしまいましたね~。
思うことも、やることも似てることがあって笑えます。

非難ハシゴの点検かあ~。
マンションだとそういうこともあるんですね~。
そういえば、マンション住まいの会社の後輩にベランダ園芸を勧めたら、基本的にベランダには物を置けない規則なんだと言われました。
え~、自分ちなのに~?って思いましたけど・・
いろいろ規制があるんですね。
頑張って、どけてくださいね~。(完璧、他人事だと思ってますな・笑)

==========

>>まったりB型くもぅさまへ

あっ、いらっしゃいませ。
くもさまはO型ではなかったですよね~。

この度は珍しい種をいただきまして、ありがとうでした~。
こんなん、できました~(笑)

そういえば、くもさまもズッキ栽培は未体験だったのでしたね。
品種名は『おーらむ』ですか?
なんか、神々しいネーミング。
オーラム…オーラム…オーラム…

tokoねえ様はベランダも畑も定員オーバーですよ~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事