ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

いつのまにやら・・・計6個

2009-07-12 23:35:46 | ゴーヤ栽培
今日は雨の予報だったのに、ギラギラした真夏の太陽に照らされ、
おまけに湿度が高く、じめあつ~な休日となった。


先週は思わぬ暴風雨に見舞われた石川。
全国的だったみたいだけど、台風のような強風、
ゲリラ豪雨と呼べそうな大雨で、
花も野菜もツルものたちも、根元から倒れ泥まみれ、
葉っぱが折れたり、千切れたり。
みんな順調に成長していたのに、1日で悲惨な状態。
なんだか、やる気が一気になくなってしまった。
直す気力も沸いてこない・・・


でもそんなことばかり言ってらんない。
たとえ傷ついていても植物たちは生きている。
倒れた花はそこから首を曲げて精一杯、お日様に向かおうとしているし、
葉が折れ哀れな姿のツル系たちも、新しい花を咲かせ続けている。

みんな健気だね~。
ヨッシ!ファイト~、オー!

================

にがうりの日誌。



にがカーテン 
現在90センチほどかな。
しばらく摘芯は中止。
はやくニガカーテンを完成させたいからね~。
半透明壁の物置は灼熱地獄となりつつある。


先週は雌花開花のチェックを手抜きしていたが、
ニガカーテンの整枝をしながらチビニガの再確認。



あばしゴーヤのアバ1号
ねこあばしらしい、メタボ体系。
先日の強風で体を壁面にゴンゴン打ち付けられ、黒い傷がアチコチに・・・



アバ2号
なんだか白っぽいけど・・・。
そういえばダーリンはくも白だった。
ハーフなのかな?



アバ3号
あの嵐の朝に、おざなりな受粉。
もしかして、失敗だったかも。




本日受粉のアバ4号
この子は純粋アバシのダーリンとにがキッス。
立派なアバシになっておくれ~。



ねこ白1号
白らしい体形、そして色。



ねこ白2号
昨日、ねこ白のダーリンとにがキッス。


ちびにがの合計、ねこアバシが4つに、ねこ白が2つ。

くも節なり、くもしろ、タイゴーヤの雌花が今のところ不調だが、
なになに、すぐに追いつくさ~。

初収穫まであと10日くらいかな~。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニの初収穫 | トップ | 島オクラの花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この形 (まきやん)
2009-07-13 05:53:52
ねこばす家の血筋を引いたあばしだ~。これこれ。
また、白1号は、緑っぽいですね。2号は白っぽいし、安心した~♪
うちも、白2号はちゃんと白かったりして。
食卓にのぼるのも近いですね。いいなあ。
うちは少なくとも7月までおあずけだ~。
返信する
より一層、白はかわいい~ (tokotoko♪)
2009-07-13 10:09:12
ねこばす様おはよ~です。
雌花が順調についてますね~
特に白、いいな~
我が家はベランダも畑も白の花芽はないんですよ・・・
まきやん様の所も白が着果してるようだし、
よそ様は白が遅いっていうことはないみたいだけど、
うちは去年も遅かったよ~
緑のゴーヤはあまり気味・・・
取り替えっこしようよ~^^
返信する
ねこあばし (ねこばす)
2009-07-13 15:00:44
>>まきやんさんへ

コロコロメタボ体型の胴短スタイル~。
完璧にねこあばしの品種が確定したみたいですね~。

白は去年もそうだったけど、完全に白になるとは限らないみたいですね。
くもさまに種を頂いたタイゴーヤもどきも、元はと言えば白レイシの変種なんですもんね~。

毎年、初なりは小さいくて物足りないのですけど、あと少しの辛抱~。楽しみです。

==========

>>tokotoko♪さんへ

連日、あんなにたくさんのゴーヤを収穫されているのに、白の雌花がまだ~とは、以外や以外。
tokotokoさんちの白はウチから飛ばしたねこ白とくもさまのくも白の2種類でしたっけ?

ウチはねこ白が2株とくも白1株、タイゴーヤもどきが2株。
数えてみると、白系多いなあ~。

私も白の雌花開花は遅い?とは聞いたことはないけど、なあ~に、すぐですよ~。

白は見た目は可愛いけど、味はやっぱり緑のゴーヤの方が好きで~す。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事