ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

いちご摘み

2008-05-27 15:50:52 | ガーデニング
雨の週末が明け、昨日も今日も爽やかな良い天気。
1年のうちで、梅雨に入る前の今が、一番いい季節だなあ~。

  =================

わが家の花壇には、イチゴが1株だけある。(鉢植えのワイルドストロベリーは別)

何年か前の秋、イチゴ好きな娘がきまぐれに「苺畑を作りたい」と言い出した。
3株の苗を買って来て、自分で畑にせっせと植え付けた。
苗を植えればすぐにイチゴが食べられると思っていた愚かなる娘…。
半年後の初夏になるまで実はならないことを知り、イチゴの世話をあっさり放棄。
私も畑のスミにあるイチゴの存在を忘れ何の世話もせず、気づけば小さな1株のみに…。
昨年の秋に、陽当たりの良い花壇に植えかえてみた。


今年の春。なんと、花がたくさん咲いている。
チョッピリ期待を込めて、油カスなんかの肥料を播いてみる。


次々と花が咲いたあとは実になり、うっすらと色つき始めた。


これは…。
初めての収穫も夢ではないかも。


すっかり赤く色付き、顔を近付けると甘~い香りが…。
食べごろサインだ。ナメクジや野鳥に先を越される前に収穫せねば…
折しも週末は娘の誕生日だった。
一応、娘が植えたイチゴなんだから娘に収穫させよう。


とりあえず、3個を収穫。
一番小さいのを1粒食べてみた。
甘くて美味しいのはもちろん、肉質がもちっとしてて市販のとは全然違う。

来年は真剣にイチゴ栽培に力を入れてみようか…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備完了! | トップ | 花★花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来! (まきやん)
2008-05-27 22:56:50
すごいじゃないですか~。
かわいらしいいちご、しかも、おいしいだなんて。
もっと育てたいって気持ちになりますね。

返信する
少ないからかも… (ねこばす)
2008-05-28 17:23:06
>まきやんさん
そ~なんです。美味しかったんです。
結構、力を入れて作っている「ひみゃんさん」ちのイチゴがすっぱい~!という感想だったでしょう?
だから、うちのも大したことないだろうと思ってたんですよ~。ラッキーでした。
きっと1株しかないから、廻りの栄養分を全部独り占めしたのかも…。
イチゴは子ズルが出て増えるので、もう1株くらい増やそうかと目論んでます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事