ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

娘のお人形

2011-03-03 15:05:35 | 日々の出来事
昨日から降りだした雪で真白な朝を迎えた。
積もりはしないだろうけど、やっぱり寒いわぁ~。


今日3月3日はひな祭り。

娘のいる我が家なのに、7年ほど前からお雛様を飾っていない。
男雛と女雛だけの簡素なモノなんだけど…

今年こそは納戸から出してきて飾ろうと決心していた…。
でもあっと言う間に月日は過ぎ、気づけば今日がひな祭り。

あぁ~~。
来年こそは…
きっと…

って、来年も同じこと言ってるんだろうなぁ~。


我が家の雛人形をお披露目できなかったので、
代りに、娘が大切にしてくれているお人形を何点かご紹介。

どれも、私の手作り。



「のか」ちゃん(娘が命名)
娘の2歳の誕生日プレゼント用に作ったお人形だ。


この人形の年齢は約20歳と言うことになる。

これまでに2回程、髪と顔と服をリフォームしている。
って、ほぼ全部だけど(笑)

初めは薄いベージュの細い毛糸の髪だった。
服も薄い水色で小花柄のワンピース。
白いレース付きのエプロンをつけていた。
清楚な妖精のような、今とはまったく印象が違っていたっけ。


靴底もリフォームしてて、左右の色が違う…
マジックで名前が書かれているし(汗)

当時2歳の娘はたいそうこの人形を気に入り、いつも遊んでいたっけ。
(乱暴に振り回して、噛んだり、引きずったり…)
小学校に上がる頃には、かなり酷い状態になっていたはず。
「汚くなったし、もう捨てようか」と言っても「ダメ~!」。
ブラブラになった手足を補強したり、
いつのまにか散髪された髪を増やしたり…

ここ数年は、娘のベッドサイドに座りっぱなしで、すっかり埃をかぶっていた。
でも、やっぱり捨てないと言う。

うん。うん。そっか~。



きつねのコンちゃん

これは「コンとあき」という絵本(作・林明子 福音館)に出てくるぬいぐるみ。
何かに作り方が出ていて、頑張って作った。
何歳のかは忘れたけど、5月の誕生日プレゼント用に作り始め、
結局、間に合わなくてクリスマスプレゼントになった。


口に針金が入っていて、開いたり閉じたり出来る。
腕や足もジョイント状になっており、
自由に動かせてなかなか本格的な構造なのだ。


その他の手作り人形たち。
水色のイルカと上の方のセサミキャラ以外は手作り。

ウサギたちは絵本の登場人物がモデル。
赤と青の服を着ているウサギは軍手で作ってある。
茶色の四角いのは、NHKのキャラクター「どーも君」。
これは、娘の夏休みの工作で母娘で一緒に作った思い出が…


思い返せば、私って10年位前までは「手芸バカ」だった。
子どもの頃からモノ作りは大好きで、
母親になってからは子どもの服や保育園のカバン類。
玩具や人形、絵本まで作っていた。

もちろん、今のようにフルタイムで仕事をしていたし、
家事も一人でこなし、おまけに畑を借りて家庭菜園もしていた。
育児だってけっこう手がかかっていたと思う。
学校や子供会の役員もよく引き受けていた。
現在の2倍くらいは忙しかったはず。
いったい、そんな時間がどこにあったんだろう?

まったく、記憶にない。
今の私って、人生最大のナマケモノ期かもしれないなぁ~。

な~んて…
ひな祭りに寄せ、そう遠くない過去を振り返ってみたりした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち遠しいね~、春。 | トップ | 東日本大震災から1週間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2011-03-03 17:36:21
ひな人形の紹介かと思った~。
来年はぜひ♪
でも、手作り人形も素晴らしいですね~。
特に最初の子は、顔も手書きなのですよね。
ずっと大事にしてるって、娘さんも素晴らしいではないですか~。
いいものを見せていただきましたわ。

あ、人形ネタ、いただき~(期待されるようなこものではありませんが)
返信する
忙しい頃は若かったのよ^^ (tokotoko♪)
2011-03-04 16:11:57
手作り人形さん達、それぞれ可愛いですね~

私も子供が小さい頃はどうやって暮らしていたんだろう?と思うほど、
いろんな用事があったはずですよね。
今は大して動いていないのに直ぐ疲れるし、すっごく怠け者です。
でも、若かったのよね(^o^;
先日息子が入院した病院は、父が入院していた病院なのだけど、
父は1年以上もほとんど入院で、毎日朝晩欠かさず行っていたのに、
今回の息子の時は、たった2週間だったのに疲れましたわさ~
9年くらいしかたっていないのに、年かしらって思いましたもの・・・
年をとったら子供に手がかからなくなって趣味も出来る!なんてウソ!
手がかからなくなる分、怠け者になっておりますわ(^o^;
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-03-04 16:17:16
今年こそ、娘のひな人形をお披露目したかったのに…(泣)

娘は小さい頃から友達作りが下手で、遊び相手はもっぱらお人形だったのです。

私の手作り人形はほんの一部で、女の子なら定番のりかちゃんファミリーや赤ちゃん人形のポポちゃん他、た~くさんの人形で遊びました。
今となったら懐かしい~。


まきやんさんの人形ネタって何だろう~。
楽しみだわ~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-03-04 16:26:10
>忙しい頃は若かったのよ^^

あ~、やっぱり??
わかっちゃいたけど、認めたくなかったよん~(笑)

たしかにtokotoko♪さんも私と似たような境遇で、立派に2人の子供さんを育て上げてらしてる。
いや、私よりもお忙しかったはず。

ほんとに、どうやって時間を作ってたんでしょうね~。
若さマジック?

あの頃は、時間がないのにやりたい事が満載。今は、時間があって、やりたい事もあるのに、気力がない…。

ぜいたくな悩みですね。
返信する
生まれ変われるなら、絶対ナマケモノ! (節成タネ買った@くもぅ)
2011-03-05 14:42:56
あの、また~~りとスローモーな平和主義ナマモノになることが夢、と云いきるくもです。
なので、思い返してもいついかなるときでも、ナマケモノだったからねっ、えっへん!

にしても。
ねこばす姐御っ、すごいっ!
手芸ってぢぇんぢぇ~~んさあ(えっへんっ)

あ、節成タネ、今年も余分にゲットしてきましたので、その内飛ばしまっせ。
メール文字化けするので、ここで私信(笑)
返信する
昔は若かった! (すの)
2011-03-06 08:38:27
そうなのか~!
すのも手芸オタクだったけど、いまは針を持つのもオックウ。
若かったのか~!

ねこばすさん、コンとぐりとぐらの作り方の本出たのは、
すのからしてみれば最近のことでっせ。
まだまだ行けますよ。
返信する
すごい~ (猫の母)
2011-03-06 17:11:47
こんなに手作りのお人形が!
誕生日プレゼントに手作りのお人形なんて、なんかいいな。
娘さんが大事にしてくれているのがうれしいですね。

ミシンでだ~っと作るのは好きなんですが、手作業がめんどくさくてね。
しつけやまつりなどの小さな手間を惜しむので、完成度は低いです。

私も生まれ変わるなら、ナマケモノか猫だな^^
返信する
節成タネ買った@くもぅさまへ (ねこばす)
2011-03-06 22:14:37
なーまけもの♪な~まけもの♪
な~ま、なま、なま、なまけもの~♪

って歌があるの知ってます?(笑)

やっぱり誰もが一度は、ナマケモノに生まれ変わりたいんじゃないかなぁ~(笑)

くもちゃん、手芸って、くもちゃんお得意の図工と同じだよ~。


節成タネ?
あ~、もうそんな季節なのね~。
ありがとう!
楽しみに待ってま~す。
返信する
すの さんへ (ねこばす)
2011-03-06 22:21:08
すのさんも手芸オタク…
やっぱり。
そうじゃないかと思ってましたよ~。

私は針を持つのがおっくう以前に、老眼で針の穴に糸が通せない(泣)
眼鏡探してまで、針仕事する気力がわかないのです。


ぐりとぐら…
ひゃぁ~!懐かしい~!!

ぼくらの なまえは ぐりとぐら。
このよで いちばん すきなのは
おりょうり すること たべること。
ぐり ぐら ぐり ぐら♪

ぐりぐらシリーズの絵本、全部持ってます。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2011-03-06 22:29:41
私も下手の横好きってやつなんですけどね~。

私の手芸は早く仕上げたいので、とっても雑な仕上がりなんですよ~。
でも、その方が素人らしくていいよね~(笑)

最近は、ほっんとに針を持ったりミシンをかけたりってことがなくなりました。
ボタン付けさえしてないなぁ~。

今度生まれ変わったら…
私も猫かな~。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事