ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ミセバヤの新芽とイチゴ苗

2019-12-09 15:32:13 | ガーデニング

初雪から一転し、週末は良い天気に恵まれた。
年末に向けてやらなきゃならない仕事は多々あれど、
天気が良ければ、庭か畑で遊びほうけるねこばす。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の記事でもご紹介のミセバヤ。



花が終わり、葉が真っ赤に紅葉した。
それも散り始めてきたので、カットすることに。



大小、2つのミセバヤ鉢。
葉を根元からカットすると…


大きい鉢

早くも来春に向けて新芽が出始めている。


小さい鉢


小さい方の鉢は作業中、うっかりと落として割ってしまった。
ので、一回り大きめの鉢に植え替え。
植え替えることで、株も大きく成長する。
割れた鉢はもったいなかったけど、ちょうど良かったかもね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の春、2種類のイチゴの苗を買った。
品種は… 忘れちゃったけど(笑)



2段式の鉢に植え、物干しポタジェで育てていたのだけど、
なぜか葉っぱばかりが茂って、実はひとつも収穫できなかった。
夏になり、ランナーがびゅんびゅん伸び、子苗がたくさんできた。
それを育苗ポッドに移植して苗づくり。



それもほったらかしていたら、さらにランナーが伸びて孫苗が…

仕方ない?ので、グリーンカーテンを撤収したあとのプランターに定植。





とりあえず、2本のプランターに。

苗はまだ余っているので、ゴーヤ栽培あとのプランターにも植えておこうかな。
来春は甘い実が収穫できるといいのだけれど…
たぶん、ナメクジとの闘いだろうなぁ〜。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | パンジーの挿し木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2019-12-10 22:42:58
ミセバヤ、カットしたほうがいいのかなあ。
しかし、カットというほど、生えていない現実も…。

ナメクジ、いやですね〜。
そういえば、今年はカメ野郎が多くないです?

私が知る範囲で、会社で2回入り込み、自宅でも、2回ほど室内で発見しました。
マンションなので、窓などはもちろん網戸。洗濯物にくっついていて、洗濯物を取り込んだあとに離れて室内に紛れ込んだのかなあと推察しています。
返信する
Unknown (とど)
2019-12-11 11:22:37
タニクは今が紅葉の真っ盛り
こちらは寒いので、取り込んでありますが
マセバヤは 耐寒性があるので外で平気ですね
うちのは外でほったらかしで、知らんまに茎なんぞどこえやらです
来年は増やすように頑張ったみたいな

ちなみに
今日はカーテンを洗いました
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2019-12-11 15:09:31
ミセバヤの古葉は勝手に落ちるので放っといても大丈夫ですよ。
ウチの場合、落ちた葉が汚らしいので全部カットしちゃいました。
それにロゼッタ状に出てくる新芽が可愛くて好きなんです。
春になって葉が伸びるまでは、多肉鉢って感じですね〜。

ナメクジは今年は少ない…なんて感じたことありませんけど、
カメムシは今年は少なかったかも…
いつもは畑の作物に多くて駆除したりするんですけど、今年はしなかったなぁ〜。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2019-12-11 15:19:33
ウチの多肉たち、ミセバヤ以外は屋内にあるので、紅葉はしないんですよ。
やっぱり気温の寒暖差で紅葉するんでしょうね〜。
ミセバヤは分けて大きめの鉢に植え替えると確実に増えますよね。

多肉といえば、まきやんさんに苗を貰って育ててた「神刀」に初めて花が咲きました。
写真撮るの忘れてましたけど…
何年かかったやら…
花が咲いたから枯れなきゃいいんだけど…

まりちゃん、カーテン洗ったの〜
あせるわぁ〜・・・・
返信する
ミセバヤ~ (猫母(=^・^=))
2019-12-11 20:50:09
うちのはまだ紅葉しません。
寒さが足りんのかな。
でも、新芽は出てた!可愛いですね。
また来年楽しみです。
今年植え替えたけど、さらに大きい鉢に植え替えようかしら。欲張り。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2019-12-12 13:58:33
猫母さんちもまだ紅葉しないんですね〜。
たしかに寒さが足りないんでしょう。
新芽は出てるんだ〜!良かった。

う〜ん…今年に植え替えてるなら、2年間は同じ鉢の方がいいと思います。
そのかわり、春の生育期に少しだけ液肥かなんかあげたらいいかもね〜。
って、私はミセバヤや多肉たちに肥料なんてあげたことないけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事