ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

あむろちゃんの引退発表と盆栽の行方

2017-09-21 23:12:41 | ガーデニング

暑いんだか、寒いんだか、よくわからない今日この頃。
もう秋のお彼岸を迎えているのか…

昨日、歌手のあむろちゃんが、自身の誕生日ってことで、
一年後に引退することを発表したそうな。
テレビやネットでは、引退を惜しむ多くの声が…

私のあむろちゃんの印象って、むかーし、20数年も前か…
息子が観ていた「ひらけ!ポンキッキ」って子供番組があったんだけど、
そこのあるコーナーに鈴木ランランちゃんって子と出ていた。
当時は、きっと12~3歳くらいだったんだろうけど、
すっごく可愛くて…
私にとっては、自分の子供?みたいな感覚だったな。

以後、人気アーティストとして大活躍していくんだけど、
いつも、母親のような気持ちで彼女を見ていたような気がする。

そうか、昨日で40歳になったんだね…
普通の人の何倍もの濃い人生を送ってきたんだから、
少し休んで、肩の力を抜いて、リラックスした第二の人生を歩けるといいね。

って、何を親戚のおばちゃんみたいに語ってるんだ、私は…(笑)

奇しくも、あむろちゃんと私は同じ誕生日。
私には、発表するほどの大きな決意もなく…
いつもと同じ一日を、フツーに過ごしたサ(笑)

ちなみに私の引退は3年後。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミニ盆栽を作るため、拾ってきた種を播いて育てた木々たち。

ほったらかしたまま一年半が経ち、こうなった。



小さい鉢の中でぎゅうぎゅうに育つ苗たち。



どんぐり系



ツバキ



カエデ



ツルウメモドキ?


みんな強いなぁ~。

もう、盆栽に仕立てる気力はさらさらないのだけど…
でも、このまま放置も忍びない…


大きな鉢に植え替えることにした。




雑木林 鉢

一つの鉢に、それぞれの苗を2~3本づつ植え込んだ。
まさにミニ雑木林だね。


それでも、まだ半分の苗が残った。



とりあえず、畑の隅に植えつける。

他人の土地なのに…
大きく育っちゃったらどうしよ~。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めく庭… | トップ | 秋だより »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2017-09-25 09:53:16
えー、あむろちゃん、早いですよ〜。
「この人、落ちたな」と思えるアーティストがいるなかで、あむろちゃんは全く衰えてないもん〜。
NHKのオリンピックのテーマ曲も、すごくよかったし。
まあ、人それぞれの美学なんですかねー。

盆栽苗、ありましたね〜。
盆栽は断念なんだ。まあ、難しそうですね。
どんぐりは、絶対「木」になりそう(笑)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-09-26 22:49:21
まきやんさんは、あむろファン?
なにやら、あむろファンVSあゆファンで揉めてるとか…
まぁ~、おばさんにはわからん世界。
世の中、平和なんだってことで、いいことです。

盆栽はね、今でもやりたい気持ちが残ってます。
でもね、盆栽はほんとお世話が必要で…
ただ育てるだけじゃなくて、なんていうか…
自分で作りあげていく芸術作品?みたいな…
今はまだ出来そうにないですけど、いつか、きっとチャレンジしたいです。

返信する
一応… (まきやん)
2017-09-26 23:13:58
いえ、特にあむろファンではないですよ。
でもオリンピックの「ヒーロー」、いいなあと思って、動画とか見ましたもんね〜。あまり音楽には興味ないのに…。あむろちゃんは、おばさんさえもを引きつける可能性があると思うんです。
そう、衰えているアーティスト…。あゆが脳裏にあります。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-09-27 22:33:28
ふふっ。
私も特にあむろちゃんのファンではないけど、彼女の歌は好きだし、TVで見るとカッコイイ~!と本気で思いますよ。
「ヒーロー」も良かったね~。

どんな才能あるスターでも、第一線で活躍し続けるのって、大変なんだろうなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事