ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

夏到来!ゴーヤの苗定植

2021-06-14 20:00:58 | ゴーヤ栽培

今日は朝から雨。
早朝から拓の大嫌いな雷がゴロゴロゴロ…
低くて真っ黒な雲から、大粒の雨がドシャバシャ。
かと思いきや、パーっと晴れ間が出たり。

でも、まだ梅雨入りではないらしい。
明日からは晴れの予報。


・・・・・

ようやく、ようやく、よーーーやく。
ごーやの苗を定植した。



もう、すっかり育ち過ぎて、親ヅルが伸び伸びに…




定植する前に適芯!




いつもの場所の、いつものプランター定植した。








今年は1本のプランターに2株のゴーヤと1株のアサガオのコラボレーション。
ゴーヤはアバシと島心とデリシャスの3種類。





例年のことだけど、苗は大量に余る…




菜園のキュウリ棚(余ったキュウリ苗を植えた、えんどう豆棚の後作)に寄せ植え。




おそらく、キュウリがゴーヤの勢いに負ける(笑)


ねこばす菜園にも、本格的な夏の到来!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイとテイカカズラ | トップ | 朝顔の苗を定植、3バージョン! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2021-06-14 20:26:41
こんばんは
私も去年、ゴーヤの中に朝顔を混ぜてグリーンカーテンにしました
午前中は朝顔が綺麗で素敵でしたよ
枯れて網から外すのが大変でしたが
キューリの生育もいいようですね
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-06-14 22:38:07
fufuさん、こんばんわ~!

fufuさんのお庭にもゴーヤカーテンを作られていましたね。
ゴーヤは葉の香りも好きなので、毎年植えていますよ。
朝顔もアクセントになっていいですよね。
そっかー、そう言われてみれば朝顔のツルって、結構、太くて頑丈ですよね~。
撤収が大変かな~。

キュウリはぐんぐん育ってて(別の畝で育ててるヤツね)、収穫も近そうですよ。
返信する
Unknown (失敗する とど)
2021-06-16 23:09:36
ゴーヤハウスになりそう

とどん家今年はゴーヤはやりません
て言うか、口うるさいあいつ(旦那)がイランと言う
アンマシイ毎日です

アンマシイけど一緒に仕事をせなはかどらないので
やってます
今日はで田んぼに電柵張り
その時失敗
私の相棒のラジオ
大事なラジオを側溝にぽちゃん
水没
旦那が早くうちへ行って解体して干せー
あわてて解体、ネジが硬い
水を降りからかいて夕方までお休み

やっぱりダメ
FMは聞けるちょっと嬉しい
でも、Amがさっぱり
NHKの放送聞いてる私にとってとてもショックなことであります
なんかの桴でも当たりましたかな?
返信する
Unknown (ねこばす)
2021-06-17 15:19:25
まりちゃんへ。

忙しいのにコメントありがとうです。
そっか、今年はゴーヤしないんだ〜!
ウチのダンナもゴーヤは嫌いだって。
男の人にゴーヤ嫌い多いよねー。

まりちゃんにタネを貰った、デリシャスゴーヤ。
今年も植えたからね。
また来年に繋がるといいなぁ。

ラジオ残念だったね〜。
ちゃんと直るかな。
旦那さんに新しいの買ってもらいまっし。
田んぼ作業、手伝ってるんやから...

電柵張りかぁ〜。
やっぱりイノシシとかですか?
鹿とかも出る?
野生の動物被害は笑えんよね。

だいぶ暑くなってきたから、体に気をつけて作業してくださいね〜。
返信する
Unknown (なおったよ とど)
2021-06-18 14:54:34
カボチャ ありがとう
早速 花はとりました
後は蔓を待つんだね。三本仕立て

ラジオ直りました
ラジオ深夜便もハッキリと聞こえます
今度は落ちないようにします
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-06-18 22:06:02
まりちゃん、ラジオ直って良かったね。
新しいの買ってもらいそびれたね~(笑)

かぼちゃ、たくさん収穫できるといいね。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事