ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

朝顔の苗を定植、3バージョン!

2021-06-17 16:52:39 | ガーデニング


今週は蒸し暑い日が続いているけれど、
北陸の梅雨入りはまだのようだ。

昨日も今日も、
雨… 降るんかい?降らんのかい?どっちかーーい!
てな感じ。

でも、明日からはしばらく雨予報。
週末だけは晴れて欲しいんだけどね〜。

・・・・・

菜園ナビ仲間から種をもらった朝顔。
去年は失敗だったけど、今年は順調に育った。





セルトレイに種まき




時期はバラバラだったけど発芽開始

同時に夜顔の種も播いたけど、こちらは発芽せず…




そろそろ定植を…と思いながらも手がつけられず…
小さなツボミが出来始め、尻に火がついた(いつもの行動パターン・笑)




メインはこの3鉢




「江戸風情」「富士の紫」「白雪」の三種類。
2株づつ定植し、支柱もセットした。




あとはツルが巻き付くのを見守るばかり。

はやくも付き始めたツボミは取ったほうがいいのかな?





先日定植したゴーヤカーテンのプランターにも、ちゃっかりコラボ。

2・3日前に定植したばかりなのに、早くものびのびと育ってるように感じる。
やっぱり広い場所がいいんだね。




ゴーヤに負けないで、キレイな花を咲かせて欲しいな。
朝!限定だけどね(笑)


最後に残った数株は…
トウモロコシのコンパニオンプランツで活躍してもらおう!



すでに、もう1つのコンパニオンプランツの枝豆が大きく育ってるけど…




画像じゃ分かりにくいけど、朝顔は1畝に2株づつ定植した。




聞く所によると、トウモロコシの天敵「アワノメイガ」という害虫が
朝顔を嫌って寄って来ないんだとか…

ほんとかな?
まぁ〜、モノは試し。

朝顔のツルが伸びてきたら、トウモロコシの茎に巻き付けていくのだそう。

今年、育てているのは「ホィップコーン」という、白粒のトウモロコシ。
菜園ナビの栽培コンテストに参加している。
トウモロコシはたいがい、害虫にやられて失敗する。
多分、今年は殺虫剤も使うだろうけど、被害はなるべく少なくしたい。
トウモロコシと朝顔のコラボ!
どんな結果になるかなぁ〜。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏到来!ゴーヤの苗定植 | トップ | 紫陽花とレモン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2021-06-18 09:17:41
おはようございます
トウモロコシの合間に朝顔、よく考えましたね
それにアワノメイガがもし駆除できるならば
これに越した事無しですよね
今年は植えていないトウモロコシ
来年は是非植えて試してみたいです
その為に今年は朝顔の種をしっかり保存して置きましょう
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-06-18 22:11:20
この技?術?は、菜園仲間のみなさんが実践されているようです。
私は今年が初挑戦!
なんでも朝顔の花が害虫防止になるらしいですよ。
早く花が咲いて欲しい~(笑)

fufuさんは、今年はトウモロコシは作らなかったんですね。
来年、ぜひお試しください。
って、私も結果報告しますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事