新年、あ…
ちょっと!そらちゃん、邪魔だよ!!
どいて、どいて!
では、あらためまして…
新年明けまして おめでとう ございます
今年もねこばすGardenをよろしくお願いいたします。
2にゃんズからもご挨拶を…
では、りくちゃんから。
よろしくですにゃぁ~
そらちゃんもどうぞ!
今年もごひいきにネ。
年が明けてあっという間の三が日。
明日からは通常通りの毎日が始まる。
今年のお正月は、天気もそこそこ良くて過ごしやすかった。
なんでも北陸地方は1センチ以上の雪のない正月は25年振りなんだそうな。
今日は春の陽気。
晴天で南風が吹き、なんと最高気温16度だって。
もう、春が来ちゃいましたか~。
って、喜んでいてはいけない。
きっと、大きな反動が来るはずなんだから…
今年のわが家のお正月は、初体験がいくつか重なった。
まずはおせち料理。
ジャ、ジャ、ジャン!
すごい、豪華でしょう~!
見てもわかるように、これは購入品。
結婚して35年。
初めて、おせち料理を買いました。
野菜の煮物や煮豆は作ったけど、他は何~にも作らなかった。
す~~ごく、楽ちん!!
これはクセになりそう~。
あと、今年の年末年始は、初めて夫婦と2人の子供たちの家族4人で過ごした。
これは、息子のお嫁ちゃんが年末年始に仕事が入ってしまい、
息子と一緒に帰ってこれなかったからなんだけど、
でも、よくよく考えてみたら、この核家族?の組み合わせは初体験だった。
辻占
これは辻占「 つじうら 」といって、石川県のお正月の占いお菓子。
占い文が入っているカワイイ干菓子(ひがし)。
砂糖やもち米粉で作った生地で巾着包みになっていて、
真ん中に小さな薄い紙の おみくじ が入っている。
石川県ではお正月に色とりどりの辻占を縁起物として家族で楽しむ風習がある。
まずは、ゆっくり慎重に、おみくじを取り出してから食べる。
おみくじは小さく丸けられているので、そーと開いて文章を読む。
一つでも占えるが、三つを開き言葉を並べかえして文章を作る遊び方もあり。
私は、1回目は「あきらめ ない」と出て、
2回目は「えんは いなもの」と出た。
さて、どう解釈するかな…
さて、最後の初体験はというと…
元旦の夜に、お通夜に参列した。
大晦日の夜、90歳の遠縁の伯母が亡くなったのだ。
子供がおらず独り身で施設で暮らしていたから、親戚だけの家族葬。
この小母さん、血縁は無いのだけど、ねこばす家がお守りするお墓に入られる。
先にご主人の伯父さんが亡くなって15年。
一人ぼっちでお寂しいかっただろう。
どうか、やすらかに…