ブリキ星通信

店主のひとりごと

ブリキ星通信/2010年3月最終号

2010年03月20日 | 2010年


うららかな春の日に、もう最後になってしまうので…と、
アオちゃんがお母さんと一緒にブリキ星にやってきました。
アオちゃんは3歳のシャイな男の子。
お母さんのおなかの中にいた時からの「知り合い」で、
ブリキ星の一番小さなお客さんです。
彼の大好きなものは、歌舞伎。
2歳の頃に歌舞伎座で勧進帳を観て、それ以来、
歌舞伎にハマッてしまったそうです。
デイ保育に行って、他の子がアンパンマンの踊りをやっていても、
つまんなあ~い、と座って見ているだけ。
絵本より歌舞伎の写真集のほうがワクワクして、
ひとりで何時間でも見ているんだとか。
うーん、歌舞伎か~
アオちゃんを虜にしている歌舞伎の魅力は何…

銀座の歌舞伎座は、建て替えのため4月いっぱいで休館になってしまうので、
それまでに、数十年ぶりになるけれど観に行きたいなあ、
とアオちゃんから刺激をもらいました。

写真の絵は、苅谷重子さんのスケッチブックからの一枚です。
文楽公演を観てのデッサンですが、
人形の動きが目に見えるようです。
苅谷さんは、ブリキ星企画展の作家さんの中で、一番の年輩者。
店を始める前からの、一番長い付き合いのあった方です。
「お祖父さんが江戸っ子で、池波正太郎の本にも出てくるような、
 天ぷらを揚げる名人だった」
「ちいさかったとき、お祖父さんと救世軍の建物があった神保町を歩いていて、
 狐の鳴く声を聞いた」
などなど、記憶に残る話をいっぱい聞かせてくれました。
粋で、茶目っ気があって、能や文楽や歌舞伎をこよなく愛し、
江戸文化の中を生きているような方でした。

その彼女が昨年末に亡くなられたのを知ったのは
今年に入ってからのことです。
享年84歳でした。

ブリキ星閉店まで、あとわずかですが、最後の週、
苅谷さんの絵を数枚展示したいと思っています。

「ブリキ星通信 」は今回で終了です。
9年間、月一回、拙い文にお付き合いいただきましたことを、心からお礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-21 16:39:13
まだ、もう少しありますが、お疲れさまでした。ブログはこれからも楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました。 (岩橋)
2010-03-31 20:48:25
思えば内海さんの絵を砧さんから教えていただいてお伺いして以来、長いような短いような間お世話になりました。

いつもありがとうございました。ブリキ星があったことも西荻に越してくる理由の一つでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する