りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

住めば都

2016年12月04日 | あずきちゃん日記
 お前、あの家で眠れるんか?

初めて両親と嫁ぎ先になるこの家を訪れた日・・・帰りの電車の中で父が口にしたのが上の言葉でした。

家の前には高架線がそびえ、ひっきりなしに電車が走っています。 

貨物列車が通ると震度1くらいの揺れも感じ、静かな田舎で育った私も正直、不安はたくさんありました。

 いや~慣れって怖いですよね~!

神経の図太い私はほんの数ヶ月で電車の音も振動も、まったく気にならなくなりました。

でも一番困るのは犯人が分かる時間帯・・・サスペンス劇場の一番いい所で貨物が通るんだわ~

 え?なんでこの人が犯人?

結局、毎回事件の真相は謎・・・すべて私の想像で終わるのであります。

りんごもあずきちゃんも保護した当時は2ぴき共、電車が通る度に震えていたんですよ。 

随分心配したけど、あの子達もすぐに慣れてちょっとやそっとの事では動じない子になったの。

 ガタンゴトンは子守歌 



お天気のいい日には出窓で寛ぐ時間が多いあずきちゃんです。昨日は朝から快晴だったでしょ。

長い間出窓に座りスズメを目で追ったり、こうして走る電車を眺めたりしていましたよ。

 猫好きさん、見つけてくれるかニャ~?

   
コマ送り画像です。スマホの方は画像をタップ~出てきた画面を再度タップでお願い致します。 

注・・・動くのは電車だけで、あずきちゃんはほぼ同じ体勢ですけど(笑)

動体視力の優れた猫好きさんなら、窓辺で佇むあずきちゃんを見つけられるかもしれませんね。

こうしてあずきちゃんもりんごと同じように、どんどん家や周りの環境に慣れていくのでしょう。

案ずるよりナントカカントカ・・・飼い主の心配をよそに、犬や猫達の順応性にはいつも頭が下がる思いでいっぱいです。

 りんご姉たんが言うとったよ。愛情1丁目は『住めば都』って


 「ここは愛情1丁目って住所じゃ無いよ」
 「だって、りんご姉たんからそう教えて貰ったもん」

 行先に困っていたあずきちゃんに、りんごがうちの住所を書いたメモを渡したみたいですね。

そこには『海の幸・山の幸てんこ盛り県・ほのぼの市・愛情1丁目・りんごの実家』って書かれてたのかな~?
 

 ササミてんこ盛り県・ウマウマ市・愛情1丁目です。 りんごより  

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとよね (わんこ)
2016-12-04 13:31:28
住めば都ですね~

私はやはり都会には住めないし
住みたくないわ~
雪もあるけど生まれ育った福井が一番です。
返信する
そうですね〜〜(๑>◡<๑) (アンクリム)
2016-12-04 16:49:41
住めば都…まさにその通りですね。
私も結婚当初は家が線路沿い&駅近くだったんですよ。
そこそこ田舎なんで、電車もローカル線ですけどね(笑)
結婚当初は、私もりんごママさんと同じで、テレビの音が聞こえない💦
しかも良い場面に限って電車が通る👊
本当に嫌だったんです。
それが慣れてきたら全く気にならなくなって…。たまに電車に乗る用事があっても【我が家の前を電車が通ってから自宅を出て…折り返してきた電車に乗ろう】と思いながら、家事をしてると電車の音に全く気付いておらず…ハッと思い出した時には何本も電車を乗り過ごしてた( ̄◇ ̄;)💦なんて事はしょっちゅうでしたもん(笑)
慣れってスゴイですよね。

今は引っ越して元の家から500メートル程離れた所に住んでおりますが…少し離れただけで電車の音が全然違う事にビックリです。

アンクは両方の家を経験してるから…どっちが好きだったかなぁ❓なんて思ったりします🐶
返信する
Unknown (kana)
2016-12-04 17:15:14
本当
住めば都ですね~
実家に引っ越した当初は
周りに何も無くて~
買い物も…
20~30分車で行かないと無くて~
とっても不便ですが
今は~ここが私の
って想いますもん。
わんずも~
慣れて~飛行機の音もの中
では…平気みたいです

あずちゃん~
慣れて来て~
外の景色~楽しんでますね
返信する
全くでございます (kinshiro)
2016-12-04 20:10:37
どこでもそうなのよ・・・そうであって、人間も動物も順応して生きていくの・・・それなのに・・・最近は、無菌、清潔、脱汚れ・・って、綺麗になりすぎて、抵抗力の無い人間が多く、精神も弱くなっていく・・・^^;

いや、電車の音や飛行機の音を肯定してるのではないですよ。
でも、ある程度は危険が少なければ慣れが必要ですよね♪

うん、ママさんも、りんごちゃんもあずちゃんもみんな強くて立派です♪

そこに愛が有るから・・・ね。

市は? 市が抜けてる・・・暖か市ですかねぇ・・
いい県、いい町に住んで市もね、参加させてね♪
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2016-12-04 20:31:52
私、都会での生活にも憧れはあるんですよ。

若い頃に経験しておけば良かったかな~?
なんて今更ながら思う事もあります。

私は生まれ故郷を離れ
同じ北陸ながら富山での生活も長くなったでしょ。

多くのカルチャーショックもあったけど
富山っていい所だな~を実感しています。

お水が美味しくて海が近いのが気に入っています。
返信する
アンクリムさんへ (りんごママ)
2016-12-04 20:38:36

アンクリムさんも電車の音と共に生活をされていたんですね。

今は北陸新幹線が開通して
JRも通らなくなりましたが
以前は新潟までの特急や
あの・・・あのトワイライトエクスプレスも見えたんですよ。

金沢~上野を走っていた急行『能登』という電車が
夜11時半くらいに家の前を通っていました。

もう完全に時計代わりです(笑)

住めば都・・・2つの家を経験しているアンク君は
大好きな家族と一緒なら、どちらも気に入っていますよ。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-12-04 20:42:22
そうですね。kanaさんも最近お引越しをされたばかりでした。

お話を伺う限り、りんごちゃん地方より
買い物にも意外と不便そうな感じですね。
私の住んでいる所は田舎の町!

近くにはけっこう多くのお店もありますし
ちょっと走れば海や山もあるし・・・

でもさすがに飛行機は無い無い(笑)
あの音も相当大きいでしょ。
順応性の高いワンズはもう慣れたとのことで
それもまた住めば都です。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-12-04 20:49:57
きんしろさんも住み慣れた場所を離れ
今のお住まいにもう11年・・・

当初は多くのご苦労もあったと思います。
私は言葉・・・かしら?
同じ北陸でも富山弁は難しくて
今でも時々、ん?どんな意味がありますよ。

電車の音と振動にはりんごもあずきちゃんも
意外とすんなり慣れてくれました。
あっ、ちょうど今貨物が通りましたよ~

愛情1丁目の前の市ですが・・・
私の薄いボキャブラリーではいい言葉が浮かんで来ずでして。

海の幸・山の幸てんこ盛り県・ほのぼの市・愛情1丁目・・・
これでよろしいでしょうか?追記しとこっと!
返信する
Unknown (ベス母)
2016-12-05 06:12:15
愛情一丁目
素敵だわ
どこに住んでも
そこが、愛情一丁目!

電車の音
それも生活の一部ですよね
私のところも、少し聞こえるのよ
飛行機の爆音より
なんだか優しい音ですよね
誰か、あずきちゃんに
気づいてるかしらね!
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2016-12-05 08:28:47
愛情1丁目・・・なかなかいいネーミングでしょ。
きっと犬の国にもそういう住所があると思いますよ。

ベス母さん・・・
遠くから聞こえる電車の音は心地いいい時もあるけどね~

この前、レツママさんがうちに来た時
「こんなに揺れるのか?」と驚いていたの。

レツママが以前住んでいた場所は
高架線から少し離れてるし
ここまで酷いとは思わなかったそうです。

朝ドラの途中にも貨物が通るんだわ~
セリフの一部が聞き取れません。
返信する

コメントを投稿