りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

夏こそ食べよう!

2022年07月12日 | 家事
異例の早さで梅雨明けをしたにも関わらず、ここ数日は湿度が高くムシムシと気持ち悪い暑さが続いています。

しっかり寝てる?しっかり食べてる?仕事でお世話をしている子供達に聞く機会が増えます。

お腹、空いたにゃ~



りんごちゃんにあずきちゃん。うちの子はみんな食欲旺盛で別名「食い意地張り子」と呼ばれるくらいなんですよ。

暑い日は食欲不振になりアッサリ系、サッパリ系が多くなりますが、食べないよりはマシだと思います。

🍅ミニトマトのマリネ



寂しくなりがちなお弁当箱で大活躍の彩り野菜「ミニトマト」正直に言うと、このまま食べるのはちょいと苦手です。

そこで私は毎年、皮を湯むきしたミニトマトを【らっきょう酢】に浸けてオヤツ代わりに頂きます🍅

らっきょう酢はそのままでも大丈夫ですが、お好みでお砂糖を加えてもいいよ~。

🥒キューちゃん漬け



家庭菜園をしている友人から新鮮なキュウリを貰ったので、早速作りました。

作り方はブログ友達「yukikoさん」のレシピを参考にしております。

お義母さんがキューちゃん漬けを気に入っておりまして・・・ご飯が進む我が家の夏の定番・箸休めになりました 。

手抜きポテサラ



そろそろダメになりかけのジャガイモが2個あったので、作ってみました。

ジャガイモが熱いうちにマヨネーズ適量で混ぜ、最近気に入っている「ハーブソルト」で味付けをしただけ。

敢えてハムやキュウリを入れない地味なポテサラなんですけどね。意外と「まいうー」です。

 お腹空いたし、水でも飲んどこ



「らっきょう酢」に「ハーブソルト」手抜き料理専門家の頼れる強い味方です。

有難い事に私のブロ友さんは料理上手な方が多いので、これからも参考にさせて頂きます。


春夏秋冬、年中しっかり食べよう!食い意地張り子1号より

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿