りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

猛暑💦

2024年07月05日 | 日常の「喜怒哀楽」
まだ7月に入ったばかりだというのに、この暑さはなんなん?(なんなん・・・富山弁で何ですか?)

え~と、昨日静岡で最高気温39.3度を記録したそうですね。

39度超えってインフルエンザ並みやん。日本のどこに、誰に解熱剤を処方すればいいの?

ふぅ~ダルダル



フェーン現象気味なのか?富山は朝8時時点で、すでに気温30度です。

今日の予想最高気温は36度💦💦 ほんまにこの異常な梅雨ってなんなん?

ふぅ~ダラダラ



危険な暑さと言われる日は無理せず、ダルダル・ダラダラでも良いのでは。

そうそう、熱中症警戒に加えこの時期は食中毒に関する注意報も出ています。

ふぅ~とにかく、いろいろ気を付けなくてはいけないのであります。

暑くても元気な子



通りすがりに出会ったヒマワリ 青空が映えますね。

夏バテの前に、梅雨バテになりそうなくらい連日、身体が怠いですね。

皆様の「これを食べると元気になるよ!」は?おすすめの食材や、お料理ってなんなん?


バテ気味のお母さんにアドバイスを~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-07-05 11:12:48
まさにフェーン現象ですよ😃
一昨日の予報で山に暑い空気がぶつかってと、等と説明していました🙆
こちら側も、なんだけど、、両方なるのかしら⁉️
それは聞いて無いけど、、、
返信する
Unknown (小一郎)
2024-07-05 14:07:39
太平洋側でも猛暑です。体温を軽~く超えてます。
なんなんこの暑さって、言いたいですね。こちらでもなんなんとか、なんなんさ、とか言います。
明日から高校野球の予選が始まるんです、この気温でやって大丈夫なんでしょうか。
返信する
Unknown (あんこ)
2024-07-05 17:07:13
ママさんこんにちは~
暑い・・なんなんこの暑さは・・・
なんなん~こちらでもそう言いますよ。
方言なのか?そうなんでしょうね。
毎日、バテバテは日がうんざりしますね。

あんこは、料理作るのが好きなんで、おすすめは、夏野菜を使った料理かな?
なすびと、ピーマンをごま油で焼いたり
オクラをゆでて、鰹節をたくさんかけたり・・・
料理の話になると、とまらない・・・

ママさんも色々作ってくださいね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2024-07-05 18:35:00
じっとりまとわりつくような暑さ
不快指数が高いせいか、身体が怠いです。

この暑さも関係しているのかはわかりませんが
今日、久しぶりに海岸に行ったら潮位が高く
海の水がどんよりと澱んでいました。

今夜もエアコンのお世話にならなくてはダメみたいです。
返信する
小一郎さんへ (りんごママ)
2024-07-05 18:38:14
本当になんなん、この暑さ?とぼやきたくなります。

そちらでも「なんなん」は使いますか。
富山弁では「いいえ」「違う」という時も「な~ん」って言うんですよ。

ある人曰く「富山弁とフランス語は似てる」そうです(笑)

とにかく暑い!お身体、お大事にしてくださいね。
返信する
あんこさんへ (りんごママ)
2024-07-05 18:47:43
梅雨だけど暑中お見舞い申し上げますですよね。
本当に「なんなん、この異常な暑さ」でございます。

あんこさんはお料理が得意のようで尊敬いたします。
夏野菜の中で好きなのはナスビ!
あとはゴーヤが身体に良いと聞いてから、好んで食べるようにしています。

またおすすめレシピがありましたら教えて下さいね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-07-05 21:22:24
お江戸も日曜日まで4日間猛暑日だそうです
電気代なんて言っていられません
身体が一番ですから
動物だってばてちゃいますものね
ぐうたら大賛成です。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2024-07-06 08:19:03
まだ7月に入ったばかりだというのに
連日の暑さで人も動物もヘロヘロです。

どこどこで最高気温が39度超え、40度に迫る・・・
近い将来、気温40度なんか当たり前になりそうですね。

あずきちゃんは暑さと共に体力温存の時間帯が長くなり
日がな、あちらこちらに落ちております。

力丸ママさんも体調を崩されないよう気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿